topimage

2017-07

築地市場に行ってきました - 2016.07.17 Sun

P1012895.jpg




先日

築地市場に行ってきました


東京で共稼ぎで働きながら

私を育ててくれた母が

意外にも

築地には入ったことがないというので


築地から引っ越しする前に

お初でありながら、見納めしてきました



P1012892_20160717080309735.jpg

私は小さいころ、学校の社会科見学で訪れ (遥か遠い昔・・)

近年は外国人を連れて数回訪れています


毎回、ものすごい賑わい


P1012894_2016071708031001f.jpg

築地場内市場には三か所ほど入口がありますが

やはり躍動感ある正門から入りました


正門はターレーが行き交うので注意が必要です


P1012896.jpg

入ってすぐに食べ物屋さんもありますが

とりあえず中に入ります


ターレーは中まで走っているので

中に入っても常に注意が必要です


市場で働く方々の邪魔にならないように

そして自分自身ケガしないためにも

P1012897_20160717080315116.jpg



中の卸し市場は迷路のようです

P1012905_20160717081428519.jpg

この時点で朝の9時を回ったころ

だいたいこのくらいが業者も引け

観光客にはちょうどよい空き具合です


P1012906.jpg

とはいえ

それでも観光客が多いのと通路の狭さで

なかなか思うように見れません


P1012908_20160717081431ad6.jpg

そして

とにかく外国人観光客の多いこと

さすが日本が誇る築地市場です

外国人さんたちの目の輝きようったら

日本人として嬉しくなります



P1012910.jpg


9時を回ると

少しずつ片付けするお店も出始めます



ちょうど、鮪の解体を見られました

P1012920.jpg



すごい迫力ですね

P1012918.jpg

外国人観光客が立ち止まって写真を撮ります

日本人だって撮りたくなりますよー



P1012917.jpg

でも立ち止まって見ていると

周りのお店の邪魔になり注意されます(苦笑)



P1012915.jpg

鮪に関わらず

生のお魚から、乾きもの

珍しい部位、品種まで

幅広く売っています

どれもお安いです


P1012921.jpg

私たちは鮪の頬肉を見つけて

あとで買おうと思ったのですが

この「あとで」が大失敗でした


何せ迷路のような場内市場ですから

二度と同じ場所に戻るのが不可能


仕方なく諦め

場内を出て、次は場外を遊びました

P1012888_2016071708323732e.jpg


場外はターレーの注意もなく

安心してゆっくり見ることができます


試食もたくさん出来ました


P1012884_20160717083236690.jpg


大通りでとにかく売れていた

立ち食いの中華そば屋さん

P1012932.jpg

なぜに、築地でラーメン?

と思いましたが、とにかく大盛況




ここのホルモン煮込み屋さんも大行列

P1012886_20160717083633a14.jpg

ビールに合いそうでした



お寿司屋さんも頑張ってます

P1012885.jpg

小さな間取りのお寿司屋さんが

たっくさんあって

呼び込みのおば、お姉さんもエネルギッシュです


P1012883.jpg




我々は

近くのあるお寿司屋さんでランチを予定していたのですが

お店の開店時間まで30分以上も時間があり

歩き通しだった母のことも考え

場外の小さな寿司屋が集まる一角で

早目のランチにしました

P1012930.jpg

これが失敗でした

やはりどこかで休んでも

予定していたお寿司屋さんに行くべきでした

こういう機転の効かなさが私のいけないところ


おば、お姉さんの呼び込みに釣られるまま

小さな一角で


母は、三色海鮮盛り丼

P1012924.jpg

鮪は筋があり

さすが築地!という美味しさではありません

でもこれはまあまあなレベル



私の頼んだ握り

P1012929.jpg

スーパーのお寿司のパックみたいでしょ?

そう、そのまんまです


がっくり・・・


客の回転がいいので、ネタは新鮮なのでは?

と期待したのが間違いでした


回転の良さの理由は美味しさではなく

場所とエネルギッシュな呼び込みと、

お客が一見さんということだと思います



母に築地らしい寿司を食べさせてあげられなかった

申し訳なさでいっぱいの帰り道


気分晴らしに築地本願寺に寄り道

P1012935.jpg



この本願寺は

お寺なのに

なんと

パイプオルガンがあるんです!


立派なパイプオルガンの合間にはステンドグラスも

P1012937.jpg



とにかく立派な大きなお寺です

P1012940.jpg




築地市場から家に戻ってから

最後にオチが待っていた



TVでも見かける築地場外の鮪を売るお店で

大きな中トロ鮪の3,000円のサクを

半値にすると言われ

即買いしました



ところがこれが

素晴らしくイマイチ



買ったときは冷凍で色がよくわからなかったのですが

解凍すると中トロではなく、しかも筋も多い


これが元は本当に3,000円?!と疑うほど


結局、さっと湯通しして醤油とみりんで漬けにしていただきました


漬けにしたら美味しかった



なんだ

結局うちの近くのお魚の美味しいスーパーの方が

生で、新鮮で、ネタもよく、安くて、美味しくて、しかも近い

と、6拍子揃ってるじゃん!

と思いましたが


ランチにしても、買い物にしても

見極めの悪さが要因ですね




築地は楽しいです

新しくなったらまた行こうと思います

                      

レシピブログに参加中♪

捏ねないパン! ミニ・ベーコンエピ «  | BLOG TOP |  » 捏ねないパン! イカスミ入りプチパン

プロフィール

PACO

Author:PACO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パン (244)
捏ねないパン (66)
クロワッサン (66)
メロンパン (7)
お菓子 (144)
マカロン (15)
料理 (780)
モニターレシピ (268)
2017.5 ソウル (10)
2017 香港・マカオ (3)
2016.11 ソウル (6)
2016.8 ソウル (24)
2016.5 ソウル (20)
2016 ハノイ (16)
2015.11 ソウル (13)
2015.8 バンコク (25)
2015. GW ソウル (15)
2014.11 ソウル (11)
2014.8 台北 (22)
2014.5 ソウル (28)
2013 ロンドン&エディンバラ (42)
2013 ソウル (24)
2013 安曇野・松本 (9)
2013 シンガポール (20)
2012 草津温泉 (8)
2012 マカオ&香港 (38)
2012 ソウル (24)
2012 日光 (9)
2011 パリ&ベルリン (47)
2011 ソウル (11)
2010 ヨーロッパ (1)
2009 パリ&ロンドン (7)
お酒・外飲み (238)
2014 酒つくり講座 (4)
酒作り (7)
ゴルフ (27)
イベント (18)
旅行 (4)
その他 (61)
未分類 (0)

Thanks a lot!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR