topimage

2017-07

捏ねないパン! 桜入り胡麻あんぱん - 2016.06.18 Sat

ム (75)




ちょっと季節は過ぎてしまいましたが

桜の花をワンポイントにした

こしあんの美味しいあんぱんを焼きました



もちろんいつものように

捏ねてません!



捏ねなくても


ふわっふわで


美味しいパンが出来るんです!





捏ねない! 桜入り胡麻あんぱん

材料(4個分)
強力粉             100g(50g+50g)
砂糖               小さじ1
インスタントドライイースト       小さじ1/2
バター              15g
湯                 70cc
塩                 小さじ1/4
白胡麻              大さじ1
こしあん             120~160g  
桜の花の塩漬け        適量
溶き玉子             少量


ボウルに湯、バター、砂糖を入れます 

ム (9)


バター、砂糖が溶けたらそのまま数分冷まします
人肌くらいの温度まで冷めたらイーストを入れます

ム (12)

イーストは必ず人肌の温度(ぬるい感じ)まで冷ましてから入れて下さい
ヘラでよく混ぜてイーストを溶かします


イーストが溶けたら粉半分(50g)を入れます

ム (13)


ヘラでぐるぐるとよーーーくかき混ぜます

ム (14)


ぐるぐる、ぐるぐる とよーーーくかき混ぜ
粉のダマがなくなり、滑らかな状態になったら

ム (17)


残りの粉、胡麻、塩を入れます

ム (20)


ヘラで混ぜ合わせます

ム (22)


粉っぽさもなくなり、ムラなく均等に混ざり合ったら

ム (23)


手で丸くひとまとめにします

ム (28)

表面を張らすように丸めます
ここまでくると手を使ってもほとんどベタベタしません
このまま生地をボウルの中に入れて、ラップをして
暖かい所に置きます(一次発酵)


生地が二倍に膨らんだら

ム (32)

スケッパーでボウルから取り出し


4等分に分割して、かるく丸めて

ム (33)

ラップをかけて10分置きます(ベンチタイム)


10分したら、生地を手で10cmほどの円形に伸ばします

ム (36)

真ん中に餡30~40gを置きます


まずは両端対称の2箇所を合わせて綴じます

ム (37)

キュっと摘まむように綴じます


同じように残りの両端部分を合わせて綴じます

ム (38)

綴じ目に餡がつかないようにしてください
(餡がつくと綴じ目がくっつかなくなります)


さらに、両端の対称の2箇所を合わせて綴じます

ム (40)


残りの2箇所を合わせて綴じるとこんな感じ

ム (41)

丸く綴じれました


仕上げに綴じ目を数か所つまんで整えます

ム (44)

焼成中に餡が出ないようにしっかり綴じます


綴じ目を下にひっくり返して

ム (45)


間隔をあけて天板に並べて

ム (51)

ラップをして暖かい所に置きます(二次発酵)
桜の花の塩漬けを水で洗って塩を除きます
軸を取ってキッチンペーパーで水気を切っておきます
オーブンを200度にセットします


生地がひと回り大きく膨らんだら
溶き玉子をハケで塗り
スケッパで円の縁を約2cmほど切り込みを入れます

ム (52)

真ん中に桜の花を押し込みます
上の画像では桜の花を表面にもあしらってますが
これはNG、花が焦げ付くのであとで取りました
200度で約11分焼いて出来上がりです
焼成温度はオーブンの性質によっても異なりますので
ちょっと焦げ色がつくくらいに調整してください



ふわっふわに焼き上がりましたー

ム (76)



生地に混ぜた胡麻がほんのり香ばしくて

とっても美味しいパン生地です

ム (85)



こしあん、おいしーーーい!

ム (91)

粒あんを使用する方が多かったのですが

こしあんの美味しさ再確認!

餡がとろっとろでクリームのよう

こしあんって美味しいですねーーー


ム (97)

もちろん、粒あんで作っても美味しいですよーーー


やっぱり、あんぱんは美味しいですね

菓子パンの原点ですね


甘いものが苦手な人も

あんぱんは別なんじゃないかな、と思ってしまいます



このように

ム (99)

粗熱がとれて、ちょっとひしゃげた表情も好きなんです


翌日のふわふわのまま、美味しくいただきました



捏ねなくても、美味しいパンは焼けますよ

是非お試しくださいませ!


捏ねないパン! 基本のパンレシピはコチラです


捏ねないパン! 基本のパンレシピ


簡単な手作りパン、楽しんでください
                      

レシピブログに参加中♪

2016.5 ソウル (20) 帰国 «  | BLOG TOP |  » 2016.5 ソウル (19) 仁川空港 アシアナラウンジ

プロフィール

PACO

Author:PACO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パン (244)
捏ねないパン (66)
クロワッサン (66)
メロンパン (7)
お菓子 (144)
マカロン (15)
料理 (780)
モニターレシピ (268)
2017.5 ソウル (10)
2017 香港・マカオ (3)
2016.11 ソウル (6)
2016.8 ソウル (24)
2016.5 ソウル (20)
2016 ハノイ (16)
2015.11 ソウル (13)
2015.8 バンコク (25)
2015. GW ソウル (15)
2014.11 ソウル (11)
2014.8 台北 (22)
2014.5 ソウル (28)
2013 ロンドン&エディンバラ (42)
2013 ソウル (24)
2013 安曇野・松本 (9)
2013 シンガポール (20)
2012 草津温泉 (8)
2012 マカオ&香港 (38)
2012 ソウル (24)
2012 日光 (9)
2011 パリ&ベルリン (47)
2011 ソウル (11)
2010 ヨーロッパ (1)
2009 パリ&ロンドン (7)
お酒・外飲み (238)
2014 酒つくり講座 (4)
酒作り (7)
ゴルフ (27)
イベント (18)
旅行 (4)
その他 (61)
未分類 (0)

Thanks a lot!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR