topimage

2017-11

2016.5 ソウル (7) 韓国南北境界線 板門店ツアー③ - 2016.05.14 Sat


P1012364.jpg



韓国南北境界線、板門店ツアー


やっと、ハイライトの板門店です



バスは国連軍政令部支援隊の駐屯基地に向かいました

そこで我々が乗ったバスに軍人が乗り込み

パスポートを確認します

もちろんここからは許可のある場所でのみでしか

写真撮影もNGです




その後、JSA安保見学館に着きました

P1012372.jpg

こちらで宣言書のサインをし、専用のバスに乗り換えて

あの「軍事停戦委員会本会議場」へと向かうわけですが


基地内のバスはピストン式に運行されてはおらず

人数制限のためか、バスは2台のみで

前の見学者が戻るまで待つことになります



実は基地近くになったあたりから

基地に入る前、パスポートの確認(これは2回おこなわれました)など

とにかくやたらと待たされます




もう、待つことにうんざりしだした時

やっと、バスに乗り込み

いよいよ、軍事停戦委員会本会議場です



P1012361.jpg

向こう側は北朝鮮のエリアで

3階建ての建物は北朝鮮のものです

韓国側の兵士が北朝鮮を見張っていますが

北朝鮮側も1階中央に

1名の兵士が立ってこちらを見張っているのが見えるかな?


ここでは写真撮影は許可されますが

望遠、指さしはNGです




手前の小屋が軍事停戦委員会本会議場です

P1012365.jpg

1953年の南北休戦協定後から

軍事停戦委員会の会議が開かれてきた場所です




小屋の中に入ります

P1012362.jpg




中には軍人さんが2名いました


軍人さんとの写真撮影はOK

P1012351.jpg

ただし軍人さんの前を横切るのはNG



皆さん次々に記念撮影

P1012356.jpg

軍人さん、ディズニーランドのミッキーちゃん状態です




建物の反対側のドアの前にも、もう1名の軍人さんが立っています

P1012352_20160514103305b8e.jpg

この軍人さんの後ろのドアの向こうは

北朝鮮です

絶対に出てはいけませんと

ガイドさんの注意がありました


もちろん、出ませんよ・・・




小さな建物には会議机がぎっしり

P1012358.jpg



会議用のテーブルには触れてはいけないようです

P1012357_20160514104328a8e.jpg




そして、窓から外を覗くと

P1012354.jpg

北と南の境界線があります

左が北朝鮮、南が韓国です




すぐ目の前に北朝鮮

P1012355.jpg

ちょっと緊張しますね




10分ほどで見学は終了です

P1012364_20160514105912cf8.jpg

あっという間でした

長くいたい場所でもないけど・・・




バスを乗り換えた場所に戻る途中に

「帰らざる橋」があります

P1012370.jpg

1953年の朝鮮戦争停戦後の捕虜交換が行われた場所です

捕虜達が、この橋の上で南北いずれかの方向を選択し

選択後は二度と後戻りすることが出来無いことから

「帰らざる橋」と名付けられたそうです


南を選んだ方々、北を選んだ方々、、、

運命を分けた場所ですね





バスはJSA安保見学館に戻りました

P1012373.jpg

JSA安保見学館にはお土産屋さんもあり

Tシャツや、ミリタリージャケット等を売っています

そして

北朝鮮のお札も売っています

現在使用できるお札が数枚入って

約5,000円ほどで売ってました

レートがわからないので

入っているお札の実際の金額はわかりませんが

けっこう皆さん買ってましたよ(特に欧米人客に人気でした)




そんなこんなで板門店ツアーは終了

1時間ほどでバスはプレジデントホテルに着き

17時半ころ解散となりました



丸一日使って

ハイライトの「軍事停戦委員会本会議場」はたったの10分

うーーーーーん --;

正直、無駄な時間が多かった



北朝鮮を垣間見るなんて

あまり出来ない経験ではありますが

やはり、せっかくの旅行ですから

ソウル市内で楽しく遊ぶ方がいいかなと思います



間違いなくリピはありません(笑)

二度行く場所ではないですね


では

美味しい夕飯を食べに行きたいと思います



(8)に続きます

                      

レシピブログに参加中♪

2016.5 ソウル (8) 安くて美味しい! トルベギチッ «  | BLOG TOP |  » 2016.5 ソウル (6) 韓国南北境界線 板門店ツアー②

プロフィール

PACO

Author:PACO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パン (266)
捏ねないパン (75)
クロワッサン (69)
メロンパン (8)
お菓子 (147)
マカロン (15)
料理 (786)
モニターレシピ (283)
2017.8 ソウル (9)
2017.5 ソウル (10)
2017 香港・マカオ (3)
2016.11 ソウル (6)
2016.8 ソウル (24)
2016.5 ソウル (20)
2016 ハノイ (16)
2015.11 ソウル (13)
2015.8 バンコク (25)
2015. GW ソウル (15)
2014.11 ソウル (11)
2014.8 台北 (22)
2014.5 ソウル (28)
2013 ロンドン&エディンバラ (42)
2013 ソウル (24)
2013 安曇野・松本 (9)
2013 シンガポール (20)
2012 草津温泉 (8)
2012 マカオ&香港 (38)
2012 ソウル (24)
2012 日光 (9)
2011 パリ&ベルリン (47)
2011 ソウル (11)
2010 ヨーロッパ (1)
2009 パリ&ロンドン (7)
お酒・外飲み (238)
2014 酒つくり講座 (4)
酒作り (7)
ゴルフ (27)
イベント (18)
旅行 (6)
その他 (66)
未分類 (0)

Thanks a lot!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR