topimage

2017-11

捏ねない! バターたっぷり、チョコ&バナナロール - 2016.05.01 Sun

P1012152.jpg



たまにはバターの風味たっぷりのパンが食べたくなって

バターと玉子たっぷりの、甘いパンを作りました



200gの粉で生地を作り

同じ生地で2種のパン作りです



ひとつは前回アップした、花の形のお豆のパン

P1012131_20160501070924ea7.jpg

お豆の甘みの中に、桜の花の塩漬けがアクセント

そして、パンケーキのようなしっとり感が美味しいです




このバターたっぷり、しっとり美味しい生地でもう1種作ったのは

チョコ&バナナロール

P1012140.jpg

流れ出ない、便利な粒ジャムを使いました

もちろんいつものように

捏ねません!



捏ねない! チョコ&バナナロール


材料(8個分)
強力粉           200g(100g+100g)
砂糖             大さじ2
インスタントドライイースト    小さじ2
玉子1個+ぬるま湯   合わせて120cc
バター            50g
塩               小さじ1
粒ジャム           好きなだけ
艶だし用溶き玉子     適量    



バターを小鍋に入れて弱火で温めるか、レンジでチンして溶かします
煮立てないよう注意してください
溶けたバターは人肌まで冷ましておきます

ボウルに、強力粉半分(100g)、砂糖、インスタントドライイーストを入れ
軽くヘラで混ぜ合わせます

P1012098.jpg


そこへ溶き玉子とぬるま湯を合わせたものを入れ
次に溶かしたバターを入れます

P1012099_20160501063202cb6.jpg


ぐるぐるとヘラでよーーーくかき混ぜます

P1012100.jpg


ぐるぐる、ぐるぐるとよーーーくかき混ぜ
イーストも完全に溶け、粉のダマもなく、滑らかになったら

P1012102.jpg


残りの粉、塩を入れます

P1012103.jpg


ヘラで混ぜ合わせます

P1012104.jpg

P1012105_20160501064449de8.jpg


粉っぽさもなくなり、材料が均等に混ざり合ったら

P1012106.jpg


ひと塊に丸くまとめて、ボウルの中にいれたままラップをして
暖かいところに置きます(一次発酵)

P1012107.jpg


生地が約2倍の大きさに膨らんだら一次発酵完了です

P1012108.jpg


ドレッジ(パン用のヘラ)でボウルから取り出し8等分にします

P1012109_2016050106473624d.jpg


涙型の形でラップをして10分置きます(ベンチタイム)

P1012111.jpg

(2種のパンを作ったので、半分の4つを使っています)


ベンチタイムが終了したら、麺棒で縦に25cmに伸ばします
下から上に細くなるような形です

P1012120.jpg


生地の表面の粒ジャムを置きます

P1012121_2016050107311892c.jpg


下からくるくると巻いていきます

P1012122_20160501073120df6.jpg


巻き終わりを下にして、ベーキングシートに並べ
ままラップをして暖かいところに置きます(二次発酵)

P1012123.jpg


オーブンを200度にセットします

生地がひと回り大きく膨らんだら溶き卵をハケで塗り
200度のオーブンで11分焼いて出来上がりです

P1012129.jpg



バターとイーストのいい香りがキッチンに広がります

P1012141.jpg



豆パンはしっとり感がたっぷりで

パンケーキのような食感でしたが


こちらのロールパンは層のようになって

ふんわりふわふわです

P1012150.jpg

この粒ジャムも美味しい!

粒ジャムが手に入らない方は

チョコチップなどで代用してください



捏ねない!バターたっぷり! 同じ生地で2種のパン

どちらも美味しくできました


捏ねない! バターたっぷり、しっとり豆パンのレシピはコチラです



捏ねない!バターたっぷり、しっとり豆パン




使用したチョコ&バナナ粒ジャムはこちらから購入できます


すごく美味しくて手軽に使えます


                      

レシピブログに参加中♪

捏ねない! カリカリ、チーズとソーセージのバゲット «  | BLOG TOP |  » 捏ねない! バターたっぷり、しっとり豆パン

プロフィール

PACO

Author:PACO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パン (266)
捏ねないパン (75)
クロワッサン (69)
メロンパン (8)
お菓子 (147)
マカロン (15)
料理 (786)
モニターレシピ (283)
2017.8 ソウル (9)
2017.5 ソウル (10)
2017 香港・マカオ (3)
2016.11 ソウル (6)
2016.8 ソウル (24)
2016.5 ソウル (20)
2016 ハノイ (16)
2015.11 ソウル (13)
2015.8 バンコク (25)
2015. GW ソウル (15)
2014.11 ソウル (11)
2014.8 台北 (22)
2014.5 ソウル (28)
2013 ロンドン&エディンバラ (42)
2013 ソウル (24)
2013 安曇野・松本 (9)
2013 シンガポール (20)
2012 草津温泉 (8)
2012 マカオ&香港 (38)
2012 ソウル (24)
2012 日光 (9)
2011 パリ&ベルリン (47)
2011 ソウル (11)
2010 ヨーロッパ (1)
2009 パリ&ロンドン (7)
お酒・外飲み (238)
2014 酒つくり講座 (4)
酒作り (7)
ゴルフ (27)
イベント (18)
旅行 (6)
その他 (66)
未分類 (0)

Thanks a lot!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR