topimage

2017-09

捏ねない! バターたっぷり、しっとり豆パン - 2016.05.01 Sun

P1012130_20160501063206e45.jpg




最近のパン作りは

手軽なオリーブオイルを使っていましたが

たまにはバターの風味たっぷりのパンが食べたくなって

今回はバターと玉子たっぷりの、甘いパンにを作りました



200gの粉で生地を作り

同じ生地で2種のパン作りです



そしていつものように

捏ねません!



まずひとつめはコチラ

甘納豆を入れたお花型のパン



捏ねない! バターたっぷり、しっとり豆パン


材料(8個分)
強力粉           200g(100g+100g)
砂糖             大さじ2
インスタントドライイースト    小さじ2
玉子1個+ぬるま湯   合わせて120cc
バター            50g
塩               小さじ1
甘納豆            好きなだけ
艶だし用溶き玉子     適量
桜の花の塩漬け      



バターを小鍋に入れて弱火で温めるか、レンジでチンして溶かします
煮立てないよう注意してください
溶けたバターは人肌まで冷ましておきます

ボウルに、強力粉半分(100g)、砂糖、インスタントドライイーストを入れ
軽くヘラで混ぜ合わせます

P1012098.jpg


そこへ溶き玉子とぬるま湯を合わせたものを入れ
次に溶かしたバターを入れます

P1012099_20160501063202cb6.jpg


ぐるぐるとヘラでよーーーくかき混ぜます

P1012100.jpg


ぐるぐる、ぐるぐるとよーーーくかき混ぜ
イーストも完全に溶け、粉のダマもなく、滑らかになったら

P1012102.jpg


残りの粉、塩を入れます

P1012103.jpg


ヘラで混ぜ合わせます

P1012104.jpg

P1012105_20160501064449de8.jpg


粉っぽさもなくなり、材料が均等に混ざり合ったら

P1012106.jpg


ひと塊に丸くまとめて、ボウルの中にいれたままラップをして
暖かいところに置きます(一次発酵)

P1012107.jpg


生地が約2倍の大きさに膨らんだら一次発酵完了です

P1012108.jpg


ドレッジ(パン用のヘラ)でボウルから取り出し8等分にします

P1012109_2016050106473624d.jpg


軽く丸めてラップをして10分置きます(ベンチタイム)

P1012112.jpg

(2種のパンを作ったので、半分の4つを豆パンにしています)


ベンチタイムが終了したら
丸めた生地をひっくり返し、とじたお尻の部分を上にして
手で10cmほどに広げて甘納豆を乗せます

P1012116.jpg


生地の端と端を合わせて、甘納豆を生地で包むように丸め
閉じ口をしっかりつまんで綴じます

P1012117_201605010657094f9.jpg


ひっくり返して閉じ口を下にして
ラップをして暖かいところに置きます(二次発酵)

P1012118_20160501065710db7.jpg


オーブンを200度にセットします
桜の花の塩漬けを水で洗い余分な塩を取り
キッチンペーパーで水気を取っておきます

生地がひと回り大きく膨らんだら溶き玉子を塗り
パン用ヘラで生地の外側を5箇所切り目を入れ
真ん中に桜の花を押し込みます

P1012128.jpg


200度のオーブンで11分焼いて出来上がりです



P1012137_20160501065714494.jpg


桜の季節は過ぎてしまいましたが

お花の形の春っぽいパンが焼き上がりました



このパン生地

バターたっぷりで扱いにくいかと思いきや

とーーーっても生地がなめらかで柔らかくて

成型しやすいんです




P1012131_20160501070924ea7.jpg


ふわふわなんですが

食パンのようなふんわり感とは違って

パンケーキのような、しっとり感があります


P1012153.jpg


甘納豆の甘みがほどよくて

けっこう軽くいけちゃいます

桜の花の塩気もいいアクセント



捏ねずに簡単

おまけに扱いやすい

この生地、オススメです





同じ生地で2種のパン

残り4つの生地は、チョコとバナナの粒ジャムロールにしました


捏ねない!バターたっぷり、チョコ&バナナロールのレシピはコチラです



捏ねない!バターたっぷり、チョコ&バナナロール

                      

レシピブログに参加中♪

捏ねない! バターたっぷり、チョコ&バナナロール «  | BLOG TOP |  » 捏ねない!フライパンで焼く、もちもちプチパン

プロフィール

PACO

Author:PACO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パン (250)
捏ねないパン (69)
クロワッサン (66)
メロンパン (8)
お菓子 (144)
マカロン (15)
料理 (781)
モニターレシピ (281)
2017.8 ソウル (9)
2017.5 ソウル (10)
2017 香港・マカオ (3)
2016.11 ソウル (6)
2016.8 ソウル (24)
2016.5 ソウル (20)
2016 ハノイ (16)
2015.11 ソウル (13)
2015.8 バンコク (25)
2015. GW ソウル (15)
2014.11 ソウル (11)
2014.8 台北 (22)
2014.5 ソウル (28)
2013 ロンドン&エディンバラ (42)
2013 ソウル (24)
2013 安曇野・松本 (9)
2013 シンガポール (20)
2012 草津温泉 (8)
2012 マカオ&香港 (38)
2012 ソウル (24)
2012 日光 (9)
2011 パリ&ベルリン (47)
2011 ソウル (11)
2010 ヨーロッパ (1)
2009 パリ&ロンドン (7)
お酒・外飲み (238)
2014 酒つくり講座 (4)
酒作り (7)
ゴルフ (27)
イベント (18)
旅行 (6)
その他 (62)
未分類 (2)

Thanks a lot!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR