topimage

2017-09

捏ねないパン! 基本の丸パンと、ミニ食パン - 2016.03.12 Sat

P1011126_20160312090048bbd.jpg




捏ねないパン!


基本の丸パン


そして

丸パンをアレンジして


ミニ食パン



とっても簡単パンレシピです



捏ねない! 基本の丸パン

材料(丸パン6個分)
強力粉                200g(100g+100g)
砂糖                 大さじ1
インスタントドライイースト         小さじ1
ぬるま湯               130cc
オリーブオイル           大さじ1
塩                   小さじ1/2


ボウルに粉半分(100g)、砂糖、イーストを入れ

P1011055.jpg


ヘラでさっくり混ぜ合わせます

P1011056_201603120900435b0.jpg


使っているヘラはコレです

P1011058.jpg

固めなものが使いやすいです


次にぬるま湯を入れ

P1011062.jpg


続いてオリーブオイルを入れます

P1011063.jpg

オイルを先に入れてしまうとダマになりやすいので
ぬるま湯の後にオイルを入れて下さい


ヘラでぐるぐる、かき混ぜます

P1011065.jpg

ここが一番のポイントです
ぐるぐる、ぐるぐる、よーーーく混ぜます
よーく混ぜることで膨らみの素のグルテンが出てきます
ぐるぐる、ぐるぐるとよく混ぜて
ダマもなく、イーストも溶け切って、なめらか~になったら

P1011066.jpg


残りの粉半分(100g)、塩を入れ

P1011067_20160312090925fc5.jpg


ヘラで混ぜていきます

P1011068_201603120909261d2.jpg



ボウルを回して
ヘラでボウルの内側に付いた粉を削ぎ落としながら
混ぜていきます

P1011069_20160312091903401.jpg


段々と材料が混ざりあってきます
ペタン、ペタンとお餅つきのように
ヘラで外側から内側に折りたたむように混ぜていきます

P1011071.jpg


粉っぽい部分がなくなり、材料が均等に混ざり合ったら
ヘラでひと塊に丸くまとめて

P1011072_20160312091906bbc.jpg


生地をボウルの中に入れたまま
ラップを張って暖かいところに置きます(一次発酵)

P1011073_20160312091907ef5.jpg

ここまでの過程はただヘラで混ぜるだけ
手で捏ねることなく、実に簡単ですよね

発酵は、オーブンの発酵機能がなくても
暖かいこたつの中や、ストーブの近く
日の当たる暖かい窓際や、縁側に置いたりでOKです
また、普通の室温でも時間をかければ発酵します


生地が約2倍に膨らんだら

P1011074_20160312091909b1f.jpg

一次発酵完了です

試しにフィンガーテストしてみます

P1011077_20160312093843289.jpg

人差し指に軽く粉か水をつけて生地に指を押し込んでみます
指を抜いた穴が縮まらずにそのままの形で残っています
生地全体もそのままの大きさで保っています
発酵完了のしるしです

指を抜いた時に穴が縮まれば発酵不足
生地全体がしぼんでしまったらたら過発酵ですが
一次発酵でちゃんと生地が2倍に膨らめば
このフィンガーテストはしなくても大丈夫です
私はこのフィンガーテストは普段まったくおこなっていません



ではここからは
こちらのドレッジ(パン用へラ)を使います

P1011075_20160312093842644.jpg


ドレッジを使ってボウルから生地を取りだします

P1011078_20160312093845b52.jpg

ガス抜きのパンチという作業は特におこないません
生地を取りだす際に自然にガスは抜けてしまいます

台に取り出し、軽く押して円形にして
ドレッジで6分割します

P1011080_201603120938466b0.jpg


分割した生地を軽く丸めて

P1011085_20160312093848793.jpg


ラップをかけて10分おきます(ベンチタイム)

P1011086.jpg



10分したら成型していきます
生地を押し広げて円形にします

P1011087_2016031210043796d.jpg


円の端を中央にまとめて丸くします

P1011088.jpg

P1011089.jpg


綴じ口を指でキュっとしっかり綴じて

P1011096.jpg

全体を張らせます

P1011094_20160312100442614.jpg

綴じた部分を下にして成型完了

P1011098_201603121011070e8.jpg


2つは丸パンにして
残りの4つは敷紙を敷いたパウンドケーキ型に入れて
ミニ食パンにします

P1011099.jpg


それぞれを天板に置きラップをかけて
暖かいところに置きます(2次発酵)

P1011101.jpg

だいたい10分ほどしたところで
オーブンに予熱(200度)を入れておきます


丸パン生地はだいたいひと回り膨らんだら
2次発酵完了です

P1011102.jpg


ミニ食パンもいい感じに膨らみました

P1011105.jpg

食パンは2倍近く膨らんだら発酵完了です


丸パンには表面に強力粉を茶こしで振りかけます

P1011104.jpg

艶々な仕上がりにしたい場合は
溶き玉子をハケで塗ってください
もちろん何もしない素焼きもいいですよ

180~200度のオーブンで
丸パンは11~13分、ミニ食パンは18~20分焼きます

オーブンの性質に合わせて温度は調節してください
キツネ色に焦げ色がついたら焼成完了です




丸パンが先に焼き上がりました

P1011107.jpg




ふっかふか~

P1011112_20160312102212d57.jpg

焼きたてをちぎると、潰れてしまうくらい

やわやわ、ふかふかです




ミニ食パンも焼き上がりました

P1011114_2016031210221300c.jpg

ミニ食パンもふっかふか!




部屋の中がパンの香りでいっぱいです

P1011115_2016031210221550c.jpg

幸せ感じる香りです




食べると

オリーブオイルの香りがほんのりします

P1011117.jpg

でも、バターがお好みの方は

オリーブオイルを溶かしバターに替えてください



焼成温度を160度に下げれば白いパンになります

その場合は2、3分焼成時間を長くしてください



二次発酵を早めに切り上げて

250度の高い温度でやくとソフトフランスパン風になります


アレンジ自由自在です


P1011134_201603121035039a6.jpg


パン生地で餡を包んで

アンパンにしたり



残ったおかずを入れてお惣菜パンや

カレーパンも作れちゃう



焼かずに油で揚げてお砂糖をかけて

揚げパンもいいですよね


P1011142.jpg



まったく捏ねないパン作り



捏ねないから手もキッチンも汚れません


ぐるぐる混ぜるだけ


楽ちん、楽しくてとっても簡単




是非、美味しいパン作りを楽しんでください
                      

レシピブログに参加中♪

捏ねない! 竹輪チーズパン «  | BLOG TOP |  » 捏ねない! ミニミニ キラキラ メロンパン

プロフィール

PACO

Author:PACO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パン (250)
捏ねないパン (69)
クロワッサン (66)
メロンパン (8)
お菓子 (144)
マカロン (15)
料理 (781)
モニターレシピ (281)
2017.8 ソウル (9)
2017.5 ソウル (10)
2017 香港・マカオ (3)
2016.11 ソウル (6)
2016.8 ソウル (24)
2016.5 ソウル (20)
2016 ハノイ (16)
2015.11 ソウル (13)
2015.8 バンコク (25)
2015. GW ソウル (15)
2014.11 ソウル (11)
2014.8 台北 (22)
2014.5 ソウル (28)
2013 ロンドン&エディンバラ (42)
2013 ソウル (24)
2013 安曇野・松本 (9)
2013 シンガポール (20)
2012 草津温泉 (8)
2012 マカオ&香港 (38)
2012 ソウル (24)
2012 日光 (9)
2011 パリ&ベルリン (47)
2011 ソウル (11)
2010 ヨーロッパ (1)
2009 パリ&ロンドン (7)
お酒・外飲み (238)
2014 酒つくり講座 (4)
酒作り (7)
ゴルフ (27)
イベント (18)
旅行 (6)
その他 (62)
未分類 (2)

Thanks a lot!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR