topimage

2017-07

捏ねない! ミニミニ キラキラ メロンパン - 2016.03.10 Thu


P1011020.jpg



久しぶりにメロンパンを作りました

捏ねないパンで!



クッキー生地を作ったりと、いつもは面倒なメロンパンも

パンを捏ねる作業を省けば

案外簡単にできちゃいます


今回は手軽に食べられる

ミニミニサイズに作りました



捏ねない! ミニミニ キラキラ メロンパン

材料(ミニサイズ10個分)
強力粉          50g+50g
砂糖            小さじ2
インスタントドライイースト   小さじ1/2
ぬるま湯         60~70cc
オリーブオイル     小さじ1
塩             小さじ1/4

クッキー生地
砂糖            60g
薄力粉          100g
バター           30g
玉子            1/2個
メロンエッセンス        10滴
クリスタルシュガー       適量


バターを室温かレンジでやわらかくしておきます

ボウルに、強力粉50g、砂糖、インスタントドライイースト
ぬるま湯、オリーブオイルを入れて
ぐるぐる、ぐるぐるとヘラでよーーーくかき混ぜます

ぐるぐる、ぐるぐる、よくかき混ぜて
粉のダマもなく、イーストも完全に溶け切ったら
残りの粉、塩を入れ混ぜ合わせます
材料が均等に混ざり合ったら、ひと塊に丸くまとめて
生地をボウルの中に入れたまま、ラップをして
暖かい所に置きます(一次醗酵)

クッキー生地を作ります
やわらかくしておいたバターをボウルに入れ
砂糖を加えて、ヘラでよく混ぜ合わせます
玉子を溶きほぐして、数回に分けて加えて混ぜます
メロンエッセンス、薄力粉を加えさっくりと混ぜていきます
生地を10等分に分けて丸めます
クリスタルシュガーを表面に振りかけて10cmにカットしたラップで挟み
直径6~7cmほどの円形に麺棒でラップの上から伸ばします

使ったカラフルなクリスタルシュガーはこちら

P1010972.jpg

ダイソーで見つけました


このように丸く伸ばします

P1010973.jpg

このまま冷蔵庫において冷やし固めます


パン生地が約2倍に膨らんだらボウルから取り出し
10等分に分割してラップをして10分置きます(ベンチタイム)

ベンチタイムを終えたら、生地を丸めて
ベーキングシートに並べます

P1010968.jpg

1個20~30g程度、本当に小さいです
ラップをかけて暖かい所に置きます(二次醗酵)
オーブンを200度にセットします

パン生地がひと回り膨らんだら
クッキー生地を冷蔵庫から取り出しラップをはずし
シュガーのある面を上にしてパン生地にかぶせて
手のひらで包んで、パン生地とクッキー生地を軽くなじませます

P1010976.jpg

このあと、180~200度で13分焼成してできあがりです




可愛く焼き上がりました

P1011033_20160309194846c0c.jpg


キラキラ

クリスタルシュガーが溶けずに光ってます



たった100gの粉で

10個ものメロンパンが出来ました

P1011026_201603092023078a4.jpg



たこ焼きのような大きさで

甘いものが苦手な方にも丁度よい大きさです

P1011029_20160309202307ef0.jpg




クリスタルシュガーが本当に可愛い

P1011032.jpg

ミニミニサイズで、キラキラ

いつもとちょっと違うメロンパン

いかがですか?




パン作りに便利なグッズ

ぐるぐる、ぐるぐる、粉を混ぜる時はヘラが便利







ボウルから生地を取りだしたり

分割するときはドレッジ(パン用のヘラ)が便利

cotta オリジナル ドレッジ ホワイトデー

cotta オリジナル ドレッジ ホワイトデー
価格:147円(税込、送料別)





メロンエッセンス

これひとつで、本当に本格的メロンパンが出来上がります

クッキーに入れれば、メロンパンの皮クッキーができます

メロンエッセンス 30cc__

メロンエッセンス 30cc__
価格:216円(税込、送料別)


                      

レシピブログに参加中♪

捏ねないパン! 基本の丸パンと、ミニ食パン «  | BLOG TOP |  » 捏ねない! 桜 フォカッチャ

プロフィール

PACO

Author:PACO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パン (244)
捏ねないパン (66)
クロワッサン (66)
メロンパン (7)
お菓子 (144)
マカロン (15)
料理 (780)
モニターレシピ (268)
2017.5 ソウル (10)
2017 香港・マカオ (3)
2016.11 ソウル (6)
2016.8 ソウル (24)
2016.5 ソウル (20)
2016 ハノイ (16)
2015.11 ソウル (13)
2015.8 バンコク (25)
2015. GW ソウル (15)
2014.11 ソウル (11)
2014.8 台北 (22)
2014.5 ソウル (28)
2013 ロンドン&エディンバラ (42)
2013 ソウル (24)
2013 安曇野・松本 (9)
2013 シンガポール (20)
2012 草津温泉 (8)
2012 マカオ&香港 (38)
2012 ソウル (24)
2012 日光 (9)
2011 パリ&ベルリン (47)
2011 ソウル (11)
2010 ヨーロッパ (1)
2009 パリ&ロンドン (7)
お酒・外飲み (238)
2014 酒つくり講座 (4)
酒作り (7)
ゴルフ (27)
イベント (18)
旅行 (4)
その他 (61)
未分類 (0)

Thanks a lot!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR