topimage

2017-09

捏ねない! 焼き鳥カップパン - 2016.03.09 Wed

P1010867_2016030903020115a.jpg




捏ねないパン作り



今回は

美味しいお惣菜パンです



お手軽な缶詰の焼き鳥を使いました

生地にもふりかけを入れて

ちょっと「和」な惣菜パンです



捏ねない! 焼き鳥カップパン

材料(6個分)
強力粉             100g+100g
インスタントドライイースト       小さじ1
砂糖                大さじ1
ぬるま湯             140cc
オリーブオイル         大さじ1
ふりかけ(わさびふりかけ)  大さじ1
焼き鳥の缶詰          1缶
ブロッコリー           適量
玉子                少量
マヨネーズ            少量


ボウルに粉100g、砂糖、インスタントドライイーストを入れ
ぬるま湯、オリーブオイルを入れて
ぐるぐるとよーーーく混ぜます

P1010835.jpg

ぐるぐる、ぐるぐるとよーく混ぜて
粉のダマがなくなり、イーストが完全に溶け切ったら

ふりかけを入れます

P1010836_201603090302045d2.jpg

ふりかけの塩分があるので今回は塩を入れません
ふりかけは、わさびふりかけを使用しましたが
お好きなふりかけでかまいません
でも、胡麻の入ったものが美味しいです

続いて残りの粉100gを入れてヘラで混ぜ合わせます
材料が均等に混ざり合ったら
ひと塊に丸くまとめてボウルの上をラップをして
暖かいところに置きます(一次醗酵)

P1010839.jpg

この間にブロッコリーを茹でて
水気を切って6つに分けておきます
ブロッコリーはお飾り程度ですのでほんの少しでOK
ブロッコリーがなければ、ほうれん草のお浸しでも
プチトマトでも、コーンでもあるもの野菜でOKです


生地がひと回り大きく膨らんだら一次発酵終了です

P1010840_20160309030207455.jpg

ドーンと大きく膨らみました
危ない、危ない、過醗酵にならないように注意しましょう


生地をボウルから取り出し6等分にしてかるく丸め
ラップをして10分置きます(ベンチタイム)

P1010842.jpg


生地を直径10cmほどに広げてカップ型に敷きます

P1010848.jpg



真ん中の窪みに焼き鳥とブロッコリーを入れます

P1010849.jpg

焼き鳥はゼラチン状に固まったタレごと入れます
ラップをかけて暖かいところに置きます(二次醗酵)
この間にオーブンを220度にセットしておきます


生地がふんわり膨らんだら(少し盛り上がったら)
玉子を溶いて生地の部分にハケで塗ります(艶だし)
ブロッコリーの上にマヨネーズを少したらします

P1010853.jpg

コレステロールが気になる方は玉子は塗らずに
マヨネーズは塩コショウに替えてください

オーブンで13分ほど焼いたら出来上がりです



美味しそうに焼き上がりました~

P1010856.jpg





このテリテリの焼き鳥のタレがまた

実に美味しいんです

P1010895_20160309034741869.jpg



照り焼き風味の焼き鳥と

ふりかけ味のパンが合います




P1010882.jpg

焼き鳥の缶詰、なかなか使えます


もちろん、焼き鳥ではなく

ツナやウインナーも美味しいですし

豚の生姜焼きや、おかずの残りなどでもOK

なーんでも好きなもの入れちゃってください




ふりかけ入りのパン生地も美味しいです

具を入れずにシンプルなテーブルパンとしてもおすすめですし

食べやすくスティック型にして

お子ちゃまのおやつにもいいと思います


P1010898.jpg

暖かくなったら

カップパン持って、お花見やピクニックに!


お好きなものを入れて、色々なカップパン

楽しんでください





パン作りに便利なグッズ

ぐるぐる、ぐるぐる、粉を混ぜる時はヘラが便利







ボウルから生地を取りだしたり

分割するときはドレッジ(パン用のヘラ)が便利

cotta オリジナル ドレッジ ホワイトデー

cotta オリジナル ドレッジ ホワイトデー
価格:147円(税込、送料別)





カップパンを作る時は

ベーキング用の樹脂加工の紙カップや、アルミカップが便利




                      

レシピブログに参加中♪

2016.1 ハノイ (16) 帰国 «  | BLOG TOP |  » 2016.1 ハノイ (15) 最終日のフレンチ・ディナー

プロフィール

PACO

Author:PACO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パン (250)
捏ねないパン (69)
クロワッサン (66)
メロンパン (8)
お菓子 (144)
マカロン (15)
料理 (781)
モニターレシピ (281)
2017.8 ソウル (9)
2017.5 ソウル (10)
2017 香港・マカオ (3)
2016.11 ソウル (6)
2016.8 ソウル (24)
2016.5 ソウル (20)
2016 ハノイ (16)
2015.11 ソウル (13)
2015.8 バンコク (25)
2015. GW ソウル (15)
2014.11 ソウル (11)
2014.8 台北 (22)
2014.5 ソウル (28)
2013 ロンドン&エディンバラ (42)
2013 ソウル (24)
2013 安曇野・松本 (9)
2013 シンガポール (20)
2012 草津温泉 (8)
2012 マカオ&香港 (38)
2012 ソウル (24)
2012 日光 (9)
2011 パリ&ベルリン (47)
2011 ソウル (11)
2010 ヨーロッパ (1)
2009 パリ&ロンドン (7)
お酒・外飲み (238)
2014 酒つくり講座 (4)
酒作り (7)
ゴルフ (27)
イベント (18)
旅行 (6)
その他 (62)
未分類 (2)

Thanks a lot!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR