topimage

2017-11

キクラゲと玉子入り、旨々焼き冷やし中華 - 2015.05.31 Sun


P1015411.jpg




暑い日が続いて

冷やし中華が本当に美味しい

まさに食べ時の季節になりましたね



私のお気に入りの冷やし中華は

マルちゃんの

まろやか仕立ての太打ち冷し中華 旨コク醤油だれ 


この冷やし中華、タレが普通の冷やし中華とはちょっと違って

旨コク醤油だれが、酸味なく濃厚でソースのような深い味わい


なので、この冷やし中華を

焼いてみました

P1015404.jpg


キクラゲと玉子入り、旨々焼き冷やし中華

材料(2人前)
まろやか仕立ての太打ち冷し中華 旨コク醤油だれ 1袋(2人前)
乾燥キクラゲ                    10g(ひとつかみ)
玉子                          3個
バター                         20g

キクラゲを乾燥したまま、お好みの細さ大きさにカットしておきます
熱湯に麺とキクラゲを入れ5分茹でます
フライパンを熱し、バターを入れ溶いた玉子を入れます
玉子を菜箸でかるくかき回して、半生のスクランブル状態にします
茹で上がった麺とキクラゲをザルに上げ、よく水分を切ったら
玉子の入ったフライパンに入れ、たれも入れて玉子とからめて炒めます
全体的にソースがからんだら器に盛ってできあがりです



P1015407.jpg


この旨コク醤油だれ、炒めたことによって

醤油というより、ソースのような香りとなって

中華街の高級な焼きそばを思わせます




おいしーーーーーい

太麺でもちもち、太いけどしっかりコシもあって

とっても美味しい麺です


そして、旨コク醤油だれが美味しい!

ほんのり甘いような、旨みが濃いんです


焼いたのもアリです 大正解でした

P1015412.jpg


母も美味しい美味しいと

ペロリ平らげました



玉子のふわふわと、キクラゲのコリコリ食感

具材として、玉子とキクラゲを合わせたのも正解でした


P1015417.jpg

酸味のあるクラシックな冷やし中華もいいですが

このようなコクのある冷やし中華もいいですね



色々な冷やし中華あれこれ

この夏、目一杯楽しみたいですね


ごちそうさまでした

冷し中華の料理レシピ
冷し中華の料理レシピ

                      

レシピブログに参加中♪

久しぶりのメロンパン «  | BLOG TOP |  » じょんのびバルで、ランチ

プロフィール

PACO

Author:PACO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パン (266)
捏ねないパン (75)
クロワッサン (68)
メロンパン (8)
お菓子 (147)
マカロン (15)
料理 (785)
モニターレシピ (283)
2017.8 ソウル (9)
2017.5 ソウル (10)
2017 香港・マカオ (3)
2016.11 ソウル (6)
2016.8 ソウル (24)
2016.5 ソウル (20)
2016 ハノイ (16)
2015.11 ソウル (13)
2015.8 バンコク (25)
2015. GW ソウル (15)
2014.11 ソウル (11)
2014.8 台北 (22)
2014.5 ソウル (28)
2013 ロンドン&エディンバラ (42)
2013 ソウル (24)
2013 安曇野・松本 (9)
2013 シンガポール (20)
2012 草津温泉 (8)
2012 マカオ&香港 (38)
2012 ソウル (24)
2012 日光 (9)
2011 パリ&ベルリン (47)
2011 ソウル (11)
2010 ヨーロッパ (1)
2009 パリ&ロンドン (7)
お酒・外飲み (238)
2014 酒つくり講座 (4)
酒作り (7)
ゴルフ (27)
イベント (18)
旅行 (6)
その他 (66)
未分類 (0)

Thanks a lot!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR