topimage

2017-11

シナモン・クロワッサン - 2015.04.04 Sat


P1012135.jpg



平日の朝

会社行く前に

クロワッサン焼きました




でも

冷凍しておいたものを

前日の夜にクッキンシートに並べてラップをしっかりして

一晩、常温解凍し

朝方、オーブンに予熱を入れて焼くだけ



P1012131.jpg

簡単に

朝、焼きたてクロワッサンがいただけちゃうのです




私が使っているドライイーストは

パン生地を捏ね上げた状態で冷凍保存できます


普通のパンの場合は

一次醗酵まで終えて、ビニールにしっかりくるんで

冷凍庫に入れ

食べる前日の夜に冷凍庫から冷蔵庫に移しておきます

朝方、成型して二次醗酵、焼成

朝から簡単、短時間で焼きたてのホカホカが食べられるんです



クロワッサンの場合は

一次醗酵後、バターの折り込み作業をして

成型まで終えたところでビニールに入れて冷凍保存

食べる前日の夜に、クッキングシートに並べて

ラップをしっかりかけて、涼しいところに一晩置きます

朝、解凍どころか、いい感じに二次醗酵まで済んでいるので

あとはオーブンの予熱を入れて焼くだけです


P1012137.jpg

ただし

気温の高い時期や、お部屋が暖かい場合は

室温ではなく冷蔵庫で一晩解凍をして

朝方、シートに並べて二次醗酵をして焼きます



クロワッサン作りは

すべての工程を通しておこなうと

かなり時間を要しますし、けっこう疲れますが

このように

折り込み作業と、二次醗酵&焼成を

分けておこなえば、丸一日かかることもありませんし

ほんの少し楽にできます


P1012142.jpg


そしてなんといっても

朝から焼きたてのクロワッサンがいただける嬉しさ



通常ですと

朝早くから作っても

出来上がるのはお昼ごろになってしまいますもんね


冷凍保存のクロワッサン作り

おすすめです




今回は

シナモン味

P1012146.jpg

折り込み3回、中の層もいい感じ

とってもサックサク、軽いんです



最近は本当に満足のいく出来上がりで

クロワッサン作りが楽しく手しかたありません


P1012148.jpg


クロワッサンの作り方はコチラ

意外に簡単クロワッサン作り

もっと簡単、クロワッサン作り



暖かくなると

バターがダレて、クロワッサン作りも大変になるので

今のうち

ドンドン作らないと!デス




使っているドライイーストはコチラです


                      

レシピブログに参加中♪

年度始めの飲み会 «  | BLOG TOP |  » ブロッコリーの天ぷら

プロフィール

PACO

Author:PACO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パン (266)
捏ねないパン (75)
クロワッサン (69)
メロンパン (8)
お菓子 (147)
マカロン (15)
料理 (786)
モニターレシピ (283)
2017.8 ソウル (9)
2017.5 ソウル (10)
2017 香港・マカオ (3)
2016.11 ソウル (6)
2016.8 ソウル (24)
2016.5 ソウル (20)
2016 ハノイ (16)
2015.11 ソウル (13)
2015.8 バンコク (25)
2015. GW ソウル (15)
2014.11 ソウル (11)
2014.8 台北 (22)
2014.5 ソウル (28)
2013 ロンドン&エディンバラ (42)
2013 ソウル (24)
2013 安曇野・松本 (9)
2013 シンガポール (20)
2012 草津温泉 (8)
2012 マカオ&香港 (38)
2012 ソウル (24)
2012 日光 (9)
2011 パリ&ベルリン (47)
2011 ソウル (11)
2010 ヨーロッパ (1)
2009 パリ&ロンドン (7)
お酒・外飲み (238)
2014 酒つくり講座 (4)
酒作り (7)
ゴルフ (27)
イベント (18)
旅行 (6)
その他 (66)
未分類 (0)

Thanks a lot!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR