topimage

2013-09

サンマ! - 2013.09.30 Mon


P9290675.jpg



我が家でやっと!今年お初の秋刀魚!デス

いきなり安くなってね

なんと98円でゲット



秋刀魚を買うとね、いつも問題になるのが焼き方

魚用のグリルで焼くとね

秋刀魚の脂からやたらと煙が出てね

もうそれはそれは、恐ろしく台所が魚臭くなってしまうのよ

換気扇を最大にしてもね



なので、今日は大きめのフライパンでやってみた

くっつかないように、クッキングペーパーを敷こうかと考えたんだけど

まずは何も敷かずにチャレンジ

秋刀魚がデカすぎて、少々フライパンからはみ出ても切らずにGO



焼き上がり

P9290687.jpg

いかがっすか?

秋刀魚自体の脂で、くっつかずに済んだ

脂に火がつかないので、煙もグリルで焼くほど出ない

PACOは充分美味しいと思ったけど

オカンは、やはりフライパン焼きでは燻くささが出ないと言う




昨日、O・ファームで掘ってきた里芋は

今日は冬瓜と鶏の胸肉と一緒に、お出汁で煮た

P9290667.jpg

京風な感じのやさしいお味




これはナスとシメジの炒め煮

P9290665.jpg

最初にナスとシメジをごま油で炒めてから

ラッキョウ酢で軽く煮た

甘酢味で美味しいの、油の香りもポイント



これ、実は

昨日、O・ファームで食べて美味しい!と唸ったもの

奥様の手作りで、中身はちょっと違ったんだけど

ラッキョウ酢を使ったと聞いて、すぐさまマネしてみたの


P9290666.jpg

酢を使ったからか、ナスの紫が鮮やかになった

ラッキョウ酢、こんな使い方もあるんだね

甘酢味、大好きなのでまたやってみよっと




秋刀魚はきれいに食べたよ

ほれ、この通り

P9290691.jpg

PACO、魚は見事キレイに食べつくすのよ

前世猫かって思うくらい


あー、秋の味覚を堪能した

今年の秋は、あと何回秋刀魚を楽しめるかな


ごちそうさまでした




                      

レシピブログに参加中♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

PACO

Author:PACO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パン (259)
捏ねないパン (71)
クロワッサン (66)
メロンパン (8)
お菓子 (144)
マカロン (15)
料理 (782)
モニターレシピ (281)
2017.8 ソウル (9)
2017.5 ソウル (10)
2017 香港・マカオ (3)
2016.11 ソウル (6)
2016.8 ソウル (24)
2016.5 ソウル (20)
2016 ハノイ (16)
2015.11 ソウル (13)
2015.8 バンコク (25)
2015. GW ソウル (15)
2014.11 ソウル (11)
2014.8 台北 (22)
2014.5 ソウル (28)
2013 ロンドン&エディンバラ (42)
2013 ソウル (24)
2013 安曇野・松本 (9)
2013 シンガポール (20)
2012 草津温泉 (8)
2012 マカオ&香港 (38)
2012 ソウル (24)
2012 日光 (9)
2011 パリ&ベルリン (47)
2011 ソウル (11)
2010 ヨーロッパ (1)
2009 パリ&ロンドン (7)
お酒・外飲み (238)
2014 酒つくり講座 (4)
酒作り (7)
ゴルフ (27)
イベント (18)
旅行 (6)
その他 (66)
未分類 (0)

Thanks a lot!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR