topimage

2017-08

2015.11 ソウル (13/ラスト) 帰国 - 2015.12.13 Sun


P1011272.jpg


いよいよ帰国です


空港までは今回は初めて

空港鉄道 A'REX(エー レックス)を利用することにしました

ソウル駅から43分で着く直通列車があります

ただ、直通列車の本数はあまり多くないので

事前に時刻表を調べていった方がいいです



明洞駅からソウル駅まで地下鉄で行き

A'REXの乗り場に移動します

ですが、乗り場がなんだかいまひとつわかりづらく

無駄な遠周りをしてしまったように思います




やっとA'REX乗り場に到着

P1011277_20151213053944c9a.jpg




自販機が見当たらず窓口で購入

P1011274_20151213053941ed0.jpg

係員はひとりで対応

私が買ったあとは長い列ができていました

時間がギリギリな方は困りますね




チケットを購入後

ふと横を見るとチェックインカウンターを発見

P1011273.jpg

アシアナと大韓航空はこちらでチェックインができ

荷物も預けられるそうです

ラッキー!

空港のアシアナカウンターはいつも混んでいますので

ここで手続きができて、おまけに荷物まで預けられれば

身がるにもなり、ありがたいです

電車の時間まで余裕があったので

手続きをおこなうことにしました




荷物を預け終えると

なんと出国審査場もありました

P1011275_20151213053942f3a.jpg



チェックインから出国審査まで

電車を待っている間に済ませてしまいました



ではホームに向かいます

P1011280.jpg




快適でキレイな電車です

P1011281_20151213061004c29.jpg

ちゃんとトイレも完備です



でもものすごく暖房がきいていて

私は半袖になってしまったくらい

P1011282_20151213061005399.jpg




43分、ノンストップで空港に着きました

P1011284_20151213061006da6.jpg


皆さん、スーツケースを引きずる中

私たちは身軽です

P1011286_20151213061008870.jpg




出発フロアに出てきました

P1011290.jpg



もうチェックインは済ませているので

このフロアはスルーです                 

P1011292.jpg



出国審査も済ませている私たちは

「Designated Entrance」より中に入ります

P1011293_201512130616402e1.jpg



手荷物検査を終え

まずはプライオリティパスを使って

スカイラウンジで昼食をいただきました

スカイラウンジは豪華さはありませんが

食べるものがけっこう豊富なので楽しいんです

自分でくるくる出すソフトクリームもあるんです



で、スカイラウンジで軽い昼食をいただいたあとは

今度は眺めのよい広い空間の

アシアナラウンジに向かいました

P1011301.jpg



こちらもプライオリティパスで入れます


P1011295.jpg


ビジネスクラス向けのアシアナラウンジは

お食事はお粗末ですが

広い空間で落ち着きます


P1011298.jpg



ラウンジ内の雰囲気も

とてもいいんです

P1011300_2015121306243870a.jpg



ここでワインを飲みながら

出発の時刻までのんびりします

P1011299_20151213062437247.jpg




その後

飛行機は時刻通りに離陸して

機内食です

P1011302.jpg


アシアナさんは

短いフライトでも温かい機内食を提供するので

とてもありがたく思います


P1011303.jpg

ですが

いつも内容はいまひとつ><


お蕎麦だけいただきました



P1011304.jpg


短い空の旅を終えて

無事成田空港に到着


今回もまた楽しい旅でした



次回は1月

それまでまた頑張らないと!

-The End-                      

レシピブログに参加中♪

2015.11 ソウル(12) 明洞教会 - 2015.12.12 Sat


12-1.jpg



ソウル旅行

4日目最終日

いよいよ帰国ですが

フライトは15時なので

朝食後、ホテルの周りをお散歩です


12-2.jpg


ホテルのすぐそばに

明洞教会があります


12-3.jpg


可愛らしい階段を上っていくと

12-5.jpg



教会が見えてきます


12-4.jpg



教会の周りは

系列の施設のようです

12-5-1.jpg



ここだけ見ると

ソウルではないみたい

12-6.jpg



12-7.jpg



こんな賑わう明洞の一角に

オアシスのような空間です

12-8.jpg


入り口に札がかかってるのですが

ハングル語なので読めません

入っていいのか、信者の方以外入室禁止なのか

わからず・・・


12-9.jpg


ソウルでは時々

このようなハングル語だけの表示を見かけます

英語でも表記してほしいと思うことがあります


12-10.jpg


ちょうど入ろうする方がいらっしゃったので

訪ねてみると

入っても大丈夫とのことでしたので

中に入ってみました


P1011265.jpg


信者の方がお祈りをしていますので

後方で見るだけです



P1011267.jpg

平日なせいか

お祈りする方はほんの少しでした


とても神聖な雰囲気

P1011268.jpg

クリスチャンではありませんが

心洗われるような

教会って独特の雰囲気がありますね



左側

P1011269_201512121204285b6.jpg




右側

P1011270.jpg

今どきの教会は

スクリーンがあるんですね




P1011271_20151212121400c93.jpg

では

ゆっくりホテルに戻って

チェックアウトです


(13)に続きます
                      

レシピブログに参加中♪

2015.11 ソウル (11) 焼肉 「セマウルシクタン」 - 2015.11.27 Fri


11-1.jpg




楽しいソウル旅行もあっという間


ついに最終日の夕食です


また焼肉です



ついた初日に食べた焼肉があまりに美味しくて

旅行中、毎日焼肉



もともとお肉よりお魚派の私

3日間焼肉を食べるなんて人生初です

それくらい美味しいんです




最終日はまたまたネットで調べて

「セマウルシクタン」というお店にやってきました

11-2.jpg

前日の甘めの味付け肉がちょっとハズレだったので

塩でいただくお肉で検索してヒットしたお店です

かなりローカル色が強く、地元の人ばかりの様子

期待できそうです




ところが




入ってメニューを頼むと

「いいから任せろ」といった様子で

メニューを見せてくれません



そうはいかない!

と、強気でメニューを見せるよう訴えると

しぶしぶ、嫌そうな態度でメニューを差し出しました



メニューを見て指を刺し

豚の焼肉を頼むと

つまらなそうに、舌打ちをするかのような態度



昨日に引き続き

観光客である日本人から儲けようとする

露骨な態度



本当にガッカリです




不愛想な態度でお肉が運ばれてきました

11-2-1.jpg

ちなみに写真左の白い小皿には塩が入っています

取り皿は出てきません(お隣の席もそうでした)




11-3.jpg

一瞬、脂っこそうに感じましたが

これが焼くといい具合に脂が落ちて

実にさっぱりとして美味しかったです



11-3-1.jpg

ここはお値段が安いせいか

付け合わせの数も多くありません



11-4.jpg

エゴマの葉、独特の香りが美味しいです



11-5.jpg

お店によって付け合わせも色々ですが



このネギのキムチ和えのようなものは

定番のようです

11-6.jpg




さあ、お肉を焼いていきます

11-7.jpg


ここはお肉を焼くのはセルフです


でも大丈夫

もう焼き方を旅行中2回も見てきたので

しっかり伝授されました



トングを使ってしっかり焼いて

ハサミで小さく切りながら



ほら

美味しそうに焼けましたよ~

11-8.jpg




まいうーです

11-9.jpg

やっぱり味付きではないお肉の方が

私たちには好みです


柔らかくて美味しい!

しかも意外にもサッパリで

パクパク食べられます



毎日焼肉三昧

よく食べました


日本に帰ったらダイエット!

と誓ったのは言うまでもありません

(しませんでしたが・・・)



よく遊んで、食べて

充実した旅でした


(12)に続きます
                      

レシピブログに参加中♪

2015.11 ソウル (10) 明洞をブラブラお散歩 - 2015.11.26 Thu


10-1.jpg



今回の宿泊は明洞のど真ん中

いつも賑やかで

活気があって

歩いて見て廻るだけでも楽しい場所です



10-2.jpg

韓国のゆるキャラ? 




10-3.jpg

綿菓子がバルーンのようで可愛い



明洞の街中は

夜になると屋台がひしめき合います

10-4.jpg



南大門ほどではないけど

10-5.jpg

バッグや小物の出店も出てます



10-6.jpg




10-7.jpg



でもやっぱり楽しいのは

食べ物の出店

10-8.jpg




たこ焼き?

10-9.jpg

上手く焼けるのかな?



10-10.jpg

この笑顔がいいですね


他にも苺大福や鯛焼きなど

日本の食べ物もあちこちに見かけます




これはザクロ!

10-11.jpg

すごい

ザクロをその場で絞ってます



ザクロ100%のジュースです

10-12.jpg

思わず買ってみました

酸味がもっと強いのかと思ったら

意外にも甘くてすごく美味しかったです



こちらはスイカとイチゴのお店

10-13.jpg

カラフルな屋台




それぞれ屋台のディスプレイも個性的で楽しいです

10-14.jpg

こちらはシーフード



なんと、スルメを1枚まるまる姿揚げにしています

10-15.jpg

大きなスルメの姿揚げ

初めて見ました





10-16.jpg




10-17.jpg





韓国の伝統菓子

10-18.jpg

砂糖菓子です




チョコのヌテラとバナナのクレープ

10-19.jpg

これは美味しいに決まってる





こちらは

行列ができていたアイスクリーム屋さん

10-20.jpg

覗いてみると




すっごいラブリーな薔薇の形のアイスクリーム

10-21.jpg

ひとつひとつ丁寧に形作ってました

食べるのもったいない!




本当に楽しい夜の明洞

10-22.jpg

人がどんどん増えてきます

遅くまで賑わうんでしょうね



では

今回の旅行で

最後の夕飯に行きたいと思います


(11)に続きます
                      

レシピブログに参加中♪

2015.11 ソウル (9) 景福宮 - 2015.11.25 Wed

                      

レシピブログに参加中♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

PACO

Author:PACO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パン (250)
捏ねないパン (69)
クロワッサン (66)
メロンパン (8)
お菓子 (144)
マカロン (15)
料理 (780)
モニターレシピ (280)
2017.8 ソウル (2)
2017.5 ソウル (10)
2017 香港・マカオ (3)
2016.11 ソウル (6)
2016.8 ソウル (24)
2016.5 ソウル (20)
2016 ハノイ (16)
2015.11 ソウル (13)
2015.8 バンコク (25)
2015. GW ソウル (15)
2014.11 ソウル (11)
2014.8 台北 (22)
2014.5 ソウル (28)
2013 ロンドン&エディンバラ (42)
2013 ソウル (24)
2013 安曇野・松本 (9)
2013 シンガポール (20)
2012 草津温泉 (8)
2012 マカオ&香港 (38)
2012 ソウル (24)
2012 日光 (9)
2011 パリ&ベルリン (47)
2011 ソウル (11)
2010 ヨーロッパ (1)
2009 パリ&ロンドン (7)
お酒・外飲み (238)
2014 酒つくり講座 (4)
酒作り (7)
ゴルフ (27)
イベント (18)
旅行 (6)
その他 (62)
未分類 (1)

Thanks a lot!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR