topimage

2017-06

2015.8 バンコク (25)ラスト 帰国 - 2015.09.19 Sat


P1018871.jpg




のんびり過ごしたバンコク旅行


たいして何もしませんでしたが

母娘共々ゆっくりよい時間を楽しみました


さてさて、悲しいけれど帰らなくてはなりません

帰国の便は朝の7時なので、早朝4時半にチェックアウトです

そして

このチェックアウトの際に嬉しいホテルからおもてなしがありました

早朝で朝食も食べていけない私たちに

朝食ボックスを用意しておいてくださいました


チェックアウトが済んだ瞬間にスタッフさんが笑顔でさりげなくボックスを出されて

いいホテルに泊まったなあーーーと、しみじみ


小さなことかもしれないですし

慣れている方には何でもない当たり前のことなのかもしれませんが

私たちは嬉しいおもてなしに感激しました


そして予約していたHARUKAリムジンに乗って空港へと向かいました


このHARUKAリムジン

到着の際も利用しましたが(往復だと少し安くなりますよ)

運転手は笑顔で品良く、わずらわしさも不安を感じることもなく

もちろん安全運転でとてもよかったです

普通のタクシーより割高ではありますが

日本語でHPから予約ができ

メーターの確認などわずらわしいこともなく

安心してリラックスできて本当に頼んでよかったと思いました

特に夜遅くや早朝に空港を行き来する場合には

多少お金を払ってでも、ドキドキ不安や心配になるなどの

リスク感は出来る限りなくした方が楽しい旅行となるものです

節約するところ、お金をかけるところの意識が

歳をとって変わってきました




で、無事スワンナプーム空港に到着

P1018872.jpg


先ほどの朝食、ありがたかったのですが

空港ではラウンジに行きますし

液体(ジュース)など入っていては手荷物検査を通れないので

運転手さんに食べていただくよう差し上げました




チェックインも完了

ビジネスクラスにはプレミアムレーンという

優先レーンのチケットが渡されます

P1018873_20150919053239dbf.jpg



優先レーンは助かります

P1018874.jpg

手荷物検査、出国審査をすんなり通過できました




ゲート内にタイらしきオブジェ

P1018876.jpg



タイを感じるものも見おさめです

P1018879.jpg




ラウンジはロイヤルオーキッドラウンジに行きました

P1018880.jpg



あまり広くなく静かなラウンジです

P1018881.jpg



早朝なせいか、お食事コーナーも朝食のような品揃えです

P1018882.jpg



サモサとか

P1018883.jpg




サンドイッチとか

P1018885.jpg




パイとか

P1018884.jpg

あとは肉まんなどの点心がちょこっとと、サラダ類

スープなどはまだ準備中でした


ここでは軽くサンドイッチなどをいただいて

残ったお金を免税店でお土産など買って使い切って


時間が来たので乗り込みます


P1018887.jpg

よかったボーディングブリッジで

行きの成田ではまさかのバス&タラップでしたから



P1018891.jpg



ANA 787

P1018892.jpg

飛行機にいつも乗る時はワクワクしますが

特に大好きなANAはテンション上がります



座席は前から二番目

P1018898.jpg



本来一番前の座席が好きですが

一番前はモニターをいちいち出すのが面倒なので

画面も小さいんですよね

P1018899.jpg




ウエルカムドリンクで帰国の空の旅に乾杯

P1018903.jpg

何も事故もなく楽しい旅で終わったことに感謝



しかも帰国の日は雨

P1018904.jpg

バンコク滞在中は雨どころか、スコールさえ降らなかったのに

ホント、ラッキーです




そしてビックリしたのがこの窓

P1018909.jpg

ボタンで透過光量を5段階に調整できるようになっているのです

上下に開閉していたシェードがなくなったのです

すごい!787



帰りの機内で見ていたのは

P1018910_20150919085818f81.jpg

アメリカのTVドラマの「フレンズ」

大好きなんです

DVD全部持っているので、うち帰っても見られるんですけどね(苦笑)



機内食は母も私も和食にしました

P1018912_201509190858205ae.jpg



母はいつも洋食なんですが

今回朝食メニューだったので洋食は玉子などのお決まりメユー

さすがにもう飽きたようです



久しぶりの和食

P1018925.jpg

色合いがキレイ



この煮ダコがやわらかくて美味しかった!

P1018922.jpg




お粥も、久しぶりのやさしい味で母大喜び

P1018919.jpg



まだ朝ですが

白ワインをいただいていたので

アラカルトからオードブルをいただきました

P1018941.jpg

海老がレモングラス風味でさっぱり美味しい

この旅行で最後のタイの味です



到着前のお好みチョイスは

母は鰻玉丼を選び

P1018947.jpg




私は葱うどんを選びました

P1018949.jpg


が、

この葱うどん

見た目葱たっぷりなのですが

乾燥葱なので

一気に麺をすすったら、パサパサした乾燥葱が喉につかえて

むせりました


P1018957.jpg

要注意です、乾燥葱うどん

うどんと汁は美味しかったです



最後に美味しい緑茶をいただき

P1018958.jpg

無事成田に到着しました


今回確信したことは

不思議なもので

ビジネスクラスですと飛行機が揺れても怖くないんです


エコノミークラスで揺れると

ものすごくビビるのに・・・



あの広めの空間が安心感をいだかせるのでしょうか。


単純なものです



何はともあれ

今回も楽しい旅でした



またどこかに行けますように


-The End-
                      

レシピブログに参加中♪

2015.8 バンコク (24) クルンテープウイングのカクテルタイム - 2015.09.18 Fri

P1018655.jpg




バンコク シャングリラホテル

クルンテープウイングのハッピーアワーです



ハッピーアワーは夕方5時半から

P1018673_20150918071525f27.jpg

まだ明るいですが

この明るい夕方に飲むのが夏の醍醐味です




お料理が色々並んでいます

P1018663.jpg

どれも食べたくなる




色とりどりのお野菜

P1018664_20150918071416cb4.jpg

野菜もこういう風に飾るとまとまっていて

かつ、取りやすくていいでね




チーズ、ナッツ、ドライフルーツ

P1018662.jpg




タイ風チョリソーでしょうか

P1018665.jpg

ピリ辛でニンニクもきいていて美味しかったです




母の大好きな生ハム

P1018661.jpg




この飲茶のようなものは

なんと中は甘めのお芋でした

P1018666.jpg

ちょっとイマイチだったかな




ホートミールもあります

P1018668.jpg





デザート類も充実しています

P1018656.jpg

左のコーン型のカップは

こちらのホテルではよく見かけました

コーンも色々あり、デザートからオードブルにまで使われていました

可愛いですよね




P1018657.jpg




南国でよく使われるパンダンリーフの緑かな?

P1018658.jpg




シトラスケーキ

P1018660_201509180728469b0.jpg




P1018659_20150918071307c84.jpg


お料理の内容はシャングリラウイングと似ていますが

こちらの方が若干品数が豊富なような気がしました





お酒はワインはセルフですが

あとはオーダー制で、なんでも作って持って来てくれます

P1018667.jpg

自分の好みの配合で頼んでも快く応じてくれます




ではいただきまーす

P1018672.jpg




日も段々落ち始めていい感じです

P1018682.jpg

至福のひととき




暗くなったころ、ピアノの演奏が始まりました

P1018689.jpg




クラブラウンジで生演奏なんて初めて

P1018697_20150918073208f64.jpg

とても贅沢

素晴らしいラウンジです




翌日のお料理

P1018843.jpg




P1018844_201509180735325e6.jpg

調理ものはすべて前日とはちゃんとメニューが変わっていました

手抜いてませんね




とても居心地のよいラウンジで

あっという間に時間が過ぎていきます

P1018846.jpg




P1018854.jpg



部屋に戻って

部屋からの夜景

P1018856.jpg



いつまでも船が行き交って

見てるだけで楽しい

P1018862.jpg




P1018864.jpg




真下にはサバーンタクシンの船乗り場

P1018865.jpg




まだまだバンコクの夜はこれからのようですが

P1018866.jpg


私たちは翌日早朝に帰国です


楽しかったバンコクのんびり旅

荷作りをして早めに寝ます



(25)ラストに続きます
                      

レシピブログに参加中♪

2015.8 バンコク (23) ワットアルン 暁の寺 - 2015.09.17 Thu


P1018796_201509172104233e0.jpg




たまには観光でもと


ワットアルン 暁の寺に

チャオプラヤー川から船で行ってきました



P1018790_20150917210419d46.jpg

残念ながら工事中


それでもちょっとだけ寄ってみました



P1018789.jpg

曇り空であまり暑くなかったので

歩くのにはちょうどいい



でもこの衣裳は暑そうかな・・・

P1018788.jpg





P1018792_20150917210421bbf.jpg





P1018803.jpg

以前来た時は

たくさんの観光客の方がいたのに


今は工事中だからか

お客さんはあまりいませんでした


P1018801.jpg





P1018793.jpg




ちょっと閑散としていますが


P1018797.jpg




この静けさもまた

いい感じ


P1018798.jpg





P1018799_201509172110507eb.jpg





P1018800_2015091721105145c.jpg



軽く見てまわったら

また船に乗ってホテルに戻ります




川岸の景色

P1018815.jpg




なんだか頼りなさそうな建屋ですが、、

P1018817.jpg

住んでるんですね。。




これは壊れた廃墟かと思ったら

P1018819.jpg

中に人がいる・・・





P1018825.jpg





P1018820.jpg





ステキな船が停まっているのは

P1018821.jpg




レストランのようです

P1018824.jpg




こちらはリバーシティ

P1018826.jpg




今回前半に宿泊していたルブアホテルが見えます

P1018828.jpg

絶景だったなー、天空のバー




今回2番目に宿泊したシャングリラウイング

P1018830.jpg

シャングリラウイングにも

バルコニー付きのお部屋があるんですね




シャングリラホテルの朝食レストラン

P1018831.jpg




宿泊中のクルンテープウイングも見えてきました

P1018833_20150917213126a2d.jpg




アフタヌーンティーをいただいたラウンジです

P1018834_20150917213127fc2.jpg


楽しい船での観光でしたが

サパーンタクシンの船着き場に戻って来ました


では先ほども船から見えたラウンジで

カクテルタイムを楽しみたいと思います


(23)に続きます
                      

レシピブログに参加中♪

2015.8 バンコク (22) チャオプラヤー川でワットアルンまで - 2015.09.16 Wed

1_20150916042232903.jpg



なんにもしないバンコク旅行でしたが


毎日眺めていたチャオプラヤー川を

船で遊覧することにしました



そのまえに

クルンテープウイングの周りをお散歩

2_20150916042233517.jpg



ホテルの前の小さな路地には

小さな出店が出ていました

3_20150916042235cd6.jpg




買ってみたくなるスナック類

4_20150916042237cd1.jpg




そして路地を挟んでビルがあり

その中にはフードコートがあります

5_201509160422386bf.jpg

観光客用ではなく、地元感満載




きっと、いや絶対美味しいんだと思います

7_2015091604315865e.jpg

まったく読めませんが、美味しそう

こんなところで指さしながらオーダーするのもいいですね




日本食もあります

6_20150916043157974.jpg

タイ風和食も興味があります

このフードコートが入っているビルは

反対側にスーパーマーケットもあります




と、軽くお散歩したら

ホテルのすぐ横にある道を1分ほど歩いたところに

8_20150916043159384.jpg




サバーンタクシンの船乗り場があります

9_20150916043201120.jpg


ここは8月にテロの爆発のあったところです

私たちが帰国したすぐあとに事件はありました

ここでは被害にあった方がいなかったのが何よりです



10_20150916043203c47.jpg

とても殺風景な乗り場です

小さなチケット売り場に行くと

あっちのオバチャンからチケットを買え、みたいなしぐさをされ

乗り込む列を仕切ってるオバチャンに

行先を「ワットアルン」と言ってチケットを買いました


小さなペラペラな紙のチケット、代金は30バーツでした

30バーツ・・・約100円


やすっ!



オバチャンに行先を告げると

どこに並ぶかを指示されます

並んでいて、来た船に乗るだけです

船は数分で順次来るようです

11_20150916044546b91.jpg

ドヤドヤっと乗り込んで

あっという間に席はなくなります



12_20150916044547f84.jpg

何十年ぶりかのチャオプラヤー川遊覧




やはり川の景色は船に乗って見るものですね

13_2015091604454805b.jpg




景色は素晴らしい!というものではありませんが

なんとなく趣があります

14_20150916044550bcd.jpg



時折観光らしい塔も見られます

15_201509160445510db.jpg





でもやっぱり

ローカルな風景が多いかな・・・

16_201509160451009c6.jpg





ワットアルン(暁の寺)が見えてきました

17_20150916045102328.jpg

工事中のようです・・・



ワットアルンへは途中で乗り換えます

18_20150916045103531.jpg

よくわからないけど

沢山の乗客が降りるので

多分ここだろうという、単なる感でいっちゃいます



乗り換え駅

19_201509160451048a1.jpg



ベンチ

20_20150916045106d22.jpg

座れるんだろうか・・・




乗り換え駅にはお店もあります

21_201509160453531dc.jpg




乗り換える際に船の料金を支払います

22_20150916045355a30.jpg

たしか、3か、5か、6か

一けたのバーツでした


やすっ!



このオッサンが運転手です

23_20150916045356bc4.jpg

乗客かと思いました

この船で対岸のワットアルンに行きます





ではワットアルンに行ってみます

24_20150916045358c46.jpg



(23)に続きます
                      

レシピブログに参加中♪

2015.8 バンコク (21) クルンテープウイング アフタヌーンティー - 2015.09.13 Sun


P1018645.jpg


シャングリラホテル、クルンテープウイング

クラブラウンジのアフタヌーンティーです




クルンテープウイングのクラブラウンジは

1階、ロビーの奥にあります

P1018634.jpg



クラブラウンジって

たいていはホテルの上階にありますが

こちらは1階

P1018632.jpg


ロビー階ならではの天井の高さ

広々とした贅沢な空間です



P1018643.jpg




P1018629.jpg


大きな窓の向こうは

チャオプラヤー川の景色です



P1018628.jpg


テーブルがちょうどよい間隔で

お隣の席と近すぎないのも嬉しいです


P1018627.jpg


クラブラウンジというより

レストランのよう



真ん中にはグランドピアノ

P1018626.jpg



ピアノを挟んで

反対側のお席はまた雰囲気が違って

P1018631.jpg




ソファーなどが置かれています

P1018630.jpg



こちらのラウンジ

15時前後はアフタヌーンティーのサービスがあります


P1018646.jpg


セルフでなく

このような素敵な2段トレーで運ばれてきます



P1018650.jpg



テンション上がりますねー


P1018651_20150913130549e6f.jpg




スコーンに

P1018644.jpg




フルーツもきます

P1018654.jpg



可愛いし、美味しいし

もうついつい

食べてしまいます

P1018652_20150913131052a6a.jpg




全然騒がしいこともなく

行きかう船を見ながら、ゆっくりと時間が流れていきます

P1018633_20150913125421099.jpg

観光もしないで

ホテルのラウンジでまったり

最近の旅行はいつもこんな感じです





こちらは翌日のアフタヌーンティーです

P1018768.jpg


ちゃんと日替わりになっているのが嬉しいですね



P1018773.jpg




ケーキ類だけでなく

サンドイッチやカナッペも、ちゃんと日替わりになっています

P1018770_20150913131338279.jpg


マグロや海老、サーモンなど

シーフードを使ったものが多かったです



シャングリラウイングのクラブラウンジ

ホライゾンクラブではなぜかアフタヌーンティーに

遭遇できませんでしたが

こちらクルンテープウイングのアフタヌーンティーは

大満足でした


P1018757_201509131310552fa.jpg


カクテルタイムも期待できそうです


(22)に続きます
                      

レシピブログに参加中♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

PACO

Author:PACO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パン (238)
捏ねないパン (65)
クロワッサン (66)
メロンパン (4)
お菓子 (140)
マカロン (15)
料理 (777)
モニターレシピ (259)
2017.5 ソウル (10)
2017 香港・マカオ (3)
2016.11 ソウル (6)
2016.8 ソウル (24)
2016.5 ソウル (20)
2016 ハノイ (16)
2015.11 ソウル (13)
2015.8 バンコク (25)
2015. GW ソウル (15)
2014.11 ソウル (11)
2014.8 台北 (22)
2014.5 ソウル (28)
2013 ロンドン&エディンバラ (42)
2013 ソウル (24)
2013 安曇野・松本 (9)
2013 シンガポール (20)
2012 草津温泉 (8)
2012 マカオ&香港 (38)
2012 ソウル (24)
2012 日光 (9)
2011 パリ&ベルリン (47)
2011 ソウル (11)
2010 ヨーロッパ (1)
2009 パリ&ロンドン (7)
お酒・外飲み (238)
2014 酒つくり講座 (4)
酒作り (7)
ゴルフ (27)
イベント (18)
旅行 (4)
その他 (60)
未分類 (0)

Thanks a lot!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR