topimage

2017-10

コーヒーメロンパン - 2017.08.10 Thu

コーヒークッキーパン、シナモン風味

Emi Shimadaさん(@pacospantry)がシェアした投稿 -




コーヒーメロンパンです


ほんのりシナモンの香りを加えました



いつもは

表面にグラニュー糖をまぶすのですが

この時期、

暑さでグラニュー糖が溶けてしまい

時間がたつとベタベタになりがちなので

何もせず、クッキー生地のみで包みました


なので、表面がつるんとして

どこか味気ないですね😓



真夏の間は

メロンパンはお休みかなぁ〜

                      

レシピブログに参加中♪

メロンパン - 2017.07.15 Sat

MEL5.jpg




メロンが旬の季節に

メロンパンを作る



毎年、この時期はメロンパン作りに勤しみます




この日もせっせとメロンパン作り

MEL1.jpg

こちら成型ができあがったところ

この日は12個作りました



とにかく

まん丸に仕上げることに重点をおきました



クッキー生地の大きさは

パン生地がちゃんとかぶるくらいに

底の部分以外をすっぽり包みます



クッキー生地が小さいと

二次発酵中にズラにように浮き上がってきます



また、

包んだあと、クッキー生地の周りの部分が

スカートのヒダのようにならないように

きっちりと押さえて、丸くまとめ上げます


MEL2.jpg

かわいいでしょ



二次発酵はやや控えめにして

200度で15分焼きました


MEL3.jpg

ちょっとメロンの模様は薄くなりましたが

まん丸と焼き上がりました



市販のメロンクリームもほんの少し入ってます


クリームを入れ過ぎると

クリームとパン生地の間に出来る空洞により

焼き上がり潰れてしまうので

クリームは少な目にしてます



MEL4.jpg


乾燥時期ではないので

クッキー生地が湿気ないよう

袋はきっちり封をせずにおきます




お土産に持って行きました

手作りメロンパン

喜んでもらえることを願って



                      

レシピブログに参加中♪

メロンパン、できたよぉ~ - 2017.07.09 Sun

M112.jpg




この時期

スーパーの果物コーナーには

メロンがたくさん並んでますね



そうなると

焼きたくなるのが

メロンパンです



私にとっては

今が旬のメロンパンです




前回、ちょっと潰れた焼き上がりになってしまったので


今回は高さがでるよう気をつけました


M111.jpg


すべて、お土産用です



いつもは保湿性を保つため

しっかり包んでお土産にしますが


メロンパンに限っては

この時期の湿気で

クッキー部分が翌日ベトっとしてしまうので

包むビニールも浅くカットして封をしません


翌日になってもサックサクのクッキー生地を

美味しく味わってもらいたいので




メロンパン、まだまだ焼きますよー

                      

レシピブログに参加中♪

メロンクリーム入り、メロンパン - 2017.07.01 Sat

P1010857.jpg




この季節になると

作りたくなる

メロンパン




メロンクッキー生地には

少し着色料を加えてメロン色にしました




中には美味しいメロンクリーム



ただね、、、

焼成中に潰れてしまいました(涙)



クッキー生地が重かったのか

パン生地がやわらかすぎたのか



次回リベンジです




お味は花マルでしたよ





美味しいメロンクリームは

こちらから購入しました





夕張メロンのようなオレンジ色の

美味しいメロンクリームです

オススメです


                      

レシピブログに参加中♪

久しぶりにメロンパン! - 2015.10.12 Mon


P1010280_20151012062731166.jpg



久しぶりのパン作り

久しぶりにメロンパン作りました



いつもの水分量、油脂量でこねても

暑い時は生地がだれて

とても捏ねにくかったのに

涼しくなると

今度は逆に生地が固めで

本当に季節によってパン作りも様々です



P1010287.jpg


久しぶりに作った割には

なかなかメロンらしく出来上がりました



このメロンパンのクッキー部分

薄力粉だけで作るとガシガシな食感で

少しアーモンドプードルを加えるとソフトになります



P1010286_20151012062733329.jpg


でもいい気になって

アーモンドプードルを加えすぎると

今度は焼成時にダレて

UFOパンになっちゃうから

クッキー生地も配合で様々です



P1010288.jpg


今回は薄力粉だけにしたので

ガシガシなしっかり食感のクッキー生地ですが

その方がメロン模様はキレイにつきます



やっぱり楽しいメロンパン作り


涼しい秋はパン作りにもってこいですね

                      

レシピブログに参加中♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

PACO

Author:PACO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パン (259)
捏ねないパン (71)
クロワッサン (66)
メロンパン (8)
お菓子 (144)
マカロン (15)
料理 (782)
モニターレシピ (281)
2017.8 ソウル (9)
2017.5 ソウル (10)
2017 香港・マカオ (3)
2016.11 ソウル (6)
2016.8 ソウル (24)
2016.5 ソウル (20)
2016 ハノイ (16)
2015.11 ソウル (13)
2015.8 バンコク (25)
2015. GW ソウル (15)
2014.11 ソウル (11)
2014.8 台北 (22)
2014.5 ソウル (28)
2013 ロンドン&エディンバラ (42)
2013 ソウル (24)
2013 安曇野・松本 (9)
2013 シンガポール (20)
2012 草津温泉 (8)
2012 マカオ&香港 (38)
2012 ソウル (24)
2012 日光 (9)
2011 パリ&ベルリン (47)
2011 ソウル (11)
2010 ヨーロッパ (1)
2009 パリ&ロンドン (7)
お酒・外飲み (238)
2014 酒つくり講座 (4)
酒作り (7)
ゴルフ (27)
イベント (18)
旅行 (6)
その他 (66)
未分類 (0)

Thanks a lot!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR