topimage

2017-10

2009 パリ & ロンドン (7) - 2013.08.15 Thu



パリ近郊と、パリ市内を満喫したたとは

ユーロスターでロンドンに移動


IMGP2628.jpg

歳がバレるけど、大昔はフランスのダンケルクから、イギリスのドーバーまで

船で渡ったこともあったよ

ああ、懐かしい



今ではユーロスターもあって便利ね

飛行機だと空港まで行くのが面倒だし

早めにネットでチケットを買えば、かなり安く買えるよ

シニア料金もあるしね



ロンドンはもう何十回も行ったので

あまり観光などせず

まず行くのは、大好きなコベントガーデン

IMGP2633.jpg

大道芸人があちこちにいっぱい



ここの賑やかな雰囲気が大好き

コベントガーデンに来ると、ロンドンに来たことを実感する

IMGP2634.jpg

昔はこの近くの小さなホテルをいつも定宿にしてたので

懐かしさもある



コベントガーデンで一番好きなところは

地下にあるワインバー

IMGP2636.jpg

ここではいつも音楽関係のパフォーマンスがおこなわれていて

席が空いていたら、ワインをひとつ頼んで

ずーーーっと演奏や歌を聴いて過ごすのが定番

IMGP2635.jpg


周りで立って聴いてる人もたっくさん


未来のオーケストラの玉子や、歌手を夢見る素人さんたちのパフォーマンスは

なかなかどうして素晴らしい

もちろん最後は彼らに寄付することも忘れずに



ロンドンでは地下鉄よりもバスに乗る

その日の気分でバスで色々周って、好きなところで降りる


聖ポール寺院から、バンクを抜けて、タワーブリッジまで来たので

ちょっと下車してお散歩


IMGP2642.jpg

この景色はいつ見てもステキ




後ろにはロンドン塔

IMGP2643.jpg




帰りはプレミアムエコノミーにインボラアップされて

スパークリングを飲んで爆睡

IMGP2649.jpg

ロンドンとパリは何度行ってもステキ



さて、2013のロンドンはどんな旅になるかな



-END-


                      

レシピブログに参加中♪

2009 パリ & ロンドン (6) - 2013.08.14 Wed

モンサンミッシェル、シャンパーニュと行ったところで

パリの写真もね



凱旋門

IMGP2534.jpg

凱旋門から放射線上に広がる大通りは本当に美しいと思う

それを360度に見られる凱旋門の屋上は絶対上るべき

今は確か階段のみなのできついから上らないけど

その昔はエレベーターで上れたんだよね



夜の凱旋門もステキ

IMGP2609.jpg





ムーランルージュ

IMGP2524.jpg

これはパリならではの景色

日本にあったら安っぽくなるよね




プランタンの屋上から見た景色

遠くにモンマルトルの丘が見える

IMGP2527.jpg




エッフェル塔も見える

IMGP2526.jpg

ただでこの景色を見られるのはお得だよね




これはシャイヨー宮から見たエッフェル塔

IMGP2618.jpg




トロガデロ駅付近で買ったマカロン

IMGP2626.jpg

マカロンはフランスでも高いんだね

でも美味しかった



(6)に続く


                      

レシピブログに参加中♪

2009 パリ & ロンドン (5) - 2013.08.13 Tue



エペルネにあるMOET&CHANDONのセラーを見学したあとは

シャンパーニュ地方の中心、ランスに移動した

そこで一泊して、翌朝

IMGP2560.jpg

ホテルの最上階で朝食

朝食のレストランにもシャンパンを飾ってる

肝心のシャンパンはなかったけど・・



朝食のレストランのテラスからのランスの風景

IMGP2564_20130804103159ad6.jpg




ランス大聖堂

IMGP2569.jpg

ノートルダムにクリソツ




IMGP2570.jpg

外観の改装中なのが悲しい・・・




中もとても幻想的

IMGP2578.jpg




心、洗われマス

IMGP2585.jpg


ランスにもたくさんのシャンパンセラーがある

パイパー・エドシックのセラーを見に行きたかったんだけど

残念、パイパーさんのアトラクションに乗って見学できるという企画は

この時もう終了してしまっていた


なので、町の小さなシャンパン屋さんで

本場のシャンパンを飲んで、パリに帰る電車の時間まで待つことに

IMGP2588.jpg

シャンパーニュ地方で飲むシャンパンは格別うまし!


ランスの酒屋はものすごいシャンパンの数で

有名なものはそれなりの値段なんだけど

日本にあまり流通されてないシャンパンがものすごく安く売ってた

掘り出し物の宝庫


重いのに、ついつい2本も買ってしまって

あとで後悔したのは言うまでもなく・・・



(6)に続く







                      

レシピブログに参加中♪

2009 パリ & ロンドン (4) - 2013.08.12 Mon


モンサンミッシェルから一旦パリに戻って

次はシャンパン好きの聖地、シャンパーニュ地方に行ってきた


まずはエペルネで下車

駅のキヨスクにもシャンパンが置いてあるの

ここでまず感激

そして


駅近くの観光案内所

IMGP2539.jpg

素晴らしきこのシャンパンタワー

もちろん、中身は入ってないけどね



で、ここからすぐ近くには

シャンパーニュ大通り

IMGP2540.jpg

大通りと行っても、ブランドショップやレストランなんてないよ

両脇はすべて、シャンパーニュの製造会社だよ



そして通りの一番目にあるのが

MOET&CHANDON

IMGP25411.jpg

そう、あおのドンペリで有名な会社ね




IMGP2545.jpg

もう嬉しくて舞い上がってまうー




ドンペリさんもお出迎え

IMGP2543.jpg

初めて見たよ、ドンペリさん




ここは言語ごとに分かれてセラーを見学できるの

日本語のツアーがある時間をHPであらかじめ調べて、予約しておいた

ロビーで待ってる間も続々と各国のシャンパンファンが訪れる



日本語のツアーは台湾の方が流暢な日本語で案内してくれた

IMGP2553.jpg

日本人のスタッフもいるんだけど、この日はお休みだったらしい


セラー内は暗くて涼しい



IMGP2552.jpg

たっくさんのドンペリが眠ってた



日本酒作りの会にも入ってるPACOは、シャンパンの製造方法の説明に興味津々

聞き入ってしまった

すごく楽しかった

説明のあとはショップに行って、MOETの試飲

IMGP2547.jpg

美味しかったんだけど

PACOたちはすぐ近くのシャンパーニュの中心地、ランスに移動の

電車の時間がせまってたので、クイっと即飲みして

CHANDONのセラーをあとにした




(5)に続く



                      

レシピブログに参加中♪

2009 パリ & ロンドン (3) - 2013.08.11 Sun

IMGP2508.jpg



モンサンミッシェル

着いた日はあいにくの雨で、あまり散歩もできなかったので

一泊した翌朝、オカンと島内を散策兼ねて散歩した




ホテルを出て、メインストリートを歩くと

すごく静か

IMGP2505.jpg

日中は歩けないほどの観光客だけど、朝方は仕入れの車のみ

観光客はほとんど泊まらず帰っていくから

本当に島の朝は静か




メインストリートの裏には赴きのある小路がたくさん

IMGP2510.jpg




海沿いも歩ける

IMGP2516_20130804082942d37.jpg




早朝の潮は穏やか

IMGP2512.jpg



できれば羊が歩く図を見たかった

IMGP2515.jpg


モンサンミッシェルの朝の散歩は超おすすめ

時間が足りないくらい


このあと、朝食をとって次の町に行ったよ



(4)に続く



                      

レシピブログに参加中♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

PACO

Author:PACO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パン (259)
捏ねないパン (71)
クロワッサン (66)
メロンパン (8)
お菓子 (144)
マカロン (15)
料理 (782)
モニターレシピ (281)
2017.8 ソウル (9)
2017.5 ソウル (10)
2017 香港・マカオ (3)
2016.11 ソウル (6)
2016.8 ソウル (24)
2016.5 ソウル (20)
2016 ハノイ (16)
2015.11 ソウル (13)
2015.8 バンコク (25)
2015. GW ソウル (15)
2014.11 ソウル (11)
2014.8 台北 (22)
2014.5 ソウル (28)
2013 ロンドン&エディンバラ (42)
2013 ソウル (24)
2013 安曇野・松本 (9)
2013 シンガポール (20)
2012 草津温泉 (8)
2012 マカオ&香港 (38)
2012 ソウル (24)
2012 日光 (9)
2011 パリ&ベルリン (47)
2011 ソウル (11)
2010 ヨーロッパ (1)
2009 パリ&ロンドン (7)
お酒・外飲み (238)
2014 酒つくり講座 (4)
酒作り (7)
ゴルフ (27)
イベント (18)
旅行 (6)
その他 (66)
未分類 (0)

Thanks a lot!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR