topimage

2017-10

田植えに行ってきた~ - 2015.05.24 Sun


P1014575.jpg





毎年参加している「酒つくり講座」

その酒米の田植えに行ってきました



場所は茨城

ひたちなかの奥(だと思います)


P1014569.jpg


参加者約40名

大型バスで行ったので

田んぼ近くまでバスが入れず

大通りでバスを降り

田んぼまで歩きました


P1014570.jpg


田んぼが見えてきました


P1014576.jpg


この時期にしか

見られない景色


P1014588.jpg


田植えでいつもお世話になっている

農家さんのおうちには

たくさんの苗床が

P1014574.jpg


眩しいくらい

青々としています

P1014573.jpg



田植えのチームは早々と田んぼに向かいましたので

P1014583.jpg



我々はBBQ班

P1014582.jpg



田植えが済んだら

みんなでBBQをおこなうので

その準備です

P1014578.jpg

風が強くて

テントがなかなか張れません



こちらは火おこし

P1014581.jpg


その間

おたまじゃくしを取ろうとするチームも

P1014586.jpg


残念なことに

今年はみなカエルになってしまってました

P1014587.jpg

去年はおたまじゃくしがたくさんいたのにね・・・



近くには川も流れてます

P1014577.jpg



魚は見つかりませんでした

P1014590.jpg



飲んで食べてのBBQ

写真、すっかり撮り忘れました

唯一撮ったのが

農家さんから差し入れのフキの煮物

P1014593.jpg

青いテントが反射して

青い煮物に写ってますが(苦笑)

美味しかったです

我が家のフキの煮物と全然違う

それぞれのおうちの煮物をいただくのって

すごく楽しいです



お子ちゃまには、ビッグサイズのマシュマロ焼き

P1014597.jpg

お子ちゃまじゃない大人も

「ウマイ、ウマイ」と喜んで食べてました



P1014589.jpg

このあと

近くのお風呂で汗を流して

道の駅などに寄って

バスの中で二次会をしながら帰りました


いい酒米になりますように

                      

レシピブログに参加中♪

新緑の中でBBQ - 2015.04.30 Thu

P1013147.jpg



4月最後の日曜日

BBQに行ってきました



最高のお天気

P1013149.jpg

新緑の景色を見ながら




山を上って


P1013152.jpg

上って



着いたところは


素敵なロッジ風のおうち

P1013150.jpg

すてき~


こんな山の上で

自然に囲まれながら

こんなに素晴らしいおうちで

暮らしている人がいるなんて

P1013156.jpg


うらやまし過ぎる



暮らしているのは

大工の旦那様と、北欧出身の奥様でした

P1013151.jpg

行きつけのお店、「TAGOSAKU」さんのお友達です



今回のBBQも

TAGOSAKUさんの主催です

美味しいものをたくさん用意してくれました




さっそく準備開始

P1013154.jpg




お子ちゃまもお手伝い

P1013163.jpg


いきなり

牛肉からいきます

P1013169.jpg



さすがTAGOSAKUさん

和牛のサーロインステーキ

P1013171.jpg

体脂肪率40%もありそうなお肉です



一人一枚です

なんて贅沢

P1013186.jpg

塩コショウのみでいただきます

いいお肉なので、塩コショウだけで

肉の旨みが味わえました




お次はラム

ニンニクとハーブに漬けこんだそうですが

P1013188.jpg

ファイヤー

火が強すぎて焦げちゃいました



煮物のお惣菜も用意してくれました

P1013176.jpg

フキが美味しい



スティック野菜も

ちゃんと冷え冷えです

P1013173.jpg

こちらは味噌マヨディップでいただきました




焼きものは

このあとチキン、ポークと続き

海鮮も焼きました

P1013210.jpg




大きな帆立

P1013218.jpg

お醤油をちょろっとかけて

もう幸せ~

ワインが進む進む


他に海老も焼きました




ワンちゃんのお食事は人参

P1013193.jpg




このあとは

杏仁豆腐、シュークリームと

デザートもいただいて



P1013187.jpg

ワインですっかりいい気分、お腹もパンパン



とーーーっても楽しいBBQでした


TAGOSAKUさん、ありがとうございました


良い日曜でした

                      

レシピブログに参加中♪

2014石岡のおまつり 神輿編 - 2014.09.20 Sat


P91554677.jpg




今年も行ってきた

石岡のおまつり


最終日の目玉はやはり

大神輿還御・供奉行列


仮殿を出発した大神輿が行列とともに總社宮へ戻る



午後2時過ぎ仮殿を出発したということで

オカンと「TAGOSAKU」さんの女将とで通りで待ち受ける



きたきたきた

P9155464.jpg

「ささら」が来た


神輿の露祓い(つゆはらい)として、先頭をいくのが

「ささら」という三匹の獅子



P9155466.jpg


老獅子・若獅子・女獅子

獅子頭は全体に黒漆が塗られ

目・歯に金箔が、喉頭部は軍鶏の羽で覆われている


老獅子・若獅子には太く長い角がついてる


なんか独特だよね

P9155467.jpg

子供が泣き出しそうな強面



P9155469.jpg




今度は大きな獅子がきた

P9155470.jpg

なんだかんだ言っても

獅子がこのお祭りのメインキャラだからね

やっぱり石岡は獅子だ



P9155474.jpg




P9155479.jpg




そして

神輿がきた!

P9155487.jpg




大きな神輿

P9155488.jpg

人が担ぐ神輿としては、かなり大きいらしい



P9155490.jpg




P9155495.jpg




P9155497.jpg




P9155499.jpg

神輿の周りには、烏帽子姿の人たちがたくさん



P9155501.jpg

この烏帽子姿の人達が、

同じように烏帽子姿の神輿を担ぐ人達の行く道を阻む

神輿が本殿に戻ってしまったら、お祭りは終了だから

みな、お祭りを終わらせたくなくて

神輿を本殿に戻すまいと、押し合いへし合いが続く

その様子が迫力あって、そして爽快で、とっても見応えあった


P9155502.jpg


そして

神輿は大通りを抜けて

本殿の常陸国総社宮への小道に入っていった

小道に入ったら、あとは一気に本殿に向かう


神輿が本殿に着御すると

還幸祭神事、年番町の引き継ぎが行われ

祭は終了


なんだか寂しい瞬間・・・




でも石岡の駅前は

夜9時までは、山車と獅子で盛り上がるよ




今年も楽しかった、石岡のおまつり

P9155461_201409200452206a7.jpg



雨も降らず、天候にも恵まれ

本当にいいお祭りだった


P9155455_20140920045216675.jpg


また来年ね


                      

レシピブログに参加中♪

2014石岡のおまつり 山車編 - 2014.09.19 Fri

P9155425.jpg



今年も行ってきたよ


関東三大祭りのひとつ

石岡のおまつり


こないだテレビでも特集になってたね


お祭りは毎年九月の中旬に、三日間おこなわれる

行ったのは最終日


駅前中央通りの一番奥に

年番の富田町の山車

P9155423.jpg




そして駅前通りには、山車が勢ぞろい

圧巻!

P9155426.jpg

大好きな光景




山車の上では踊り合戦がくりげられる

P9155429.jpg




P9155432.jpg



一休みする子供たちも可愛い

P9155433.jpg




P9155436.jpg




P9155437.jpg




P9155438.jpg




P9155440.jpg



大好きな弁天様

P9155444.jpg




P9155448.jpg




P9155451.jpg




P9155452.jpg





一休みするイケメン発見

P9155453.jpg

彼は狐を踊るのかな?





P9155456.jpg




P9155459.jpg




お祭り女子は皆 笑顔がステキ、可愛い!

P9155461.jpg

どこも美人さんばかりだった



ずっと見てても飽きることの無い、踊り合戦

音色とリズムがずっと耳の奥に残る 石岡のお囃子


やっぱり石岡のおまつりは最高!


このあと御神輿が宮に入る


スタンバイしなくっちゃ!


神輿編に続く


                      

レシピブログに参加中♪

我が家にてパーティー - 2014.09.17 Wed


P9145416.jpg



毎年、この時期におこなう

我が家でのパーティ

もうかれこれ何年になるかな?

皆さんも楽しみにして来てくださる、恒例のイベント



お呼びするお客様は「TAGOSAKU」さんでの飲み仲間

兼、酒つくり仲間ね

今年は16名も来てくださって

当日は大忙し


P9145395.jpg


朝からフル回転で

お客様がいらっしゃる時間のちょっと手前に

なんとかお料理を全部セッティング完了したので

急いで写真に撮った


P9145410.jpg



お料理は

まずは

野菜スティック

P9145399.jpg

お客様がいつも美味しいお味噌を持ってくるので

必ず用意する恒例のもの



ミニ パプリカ

P9145398.jpg

前日に農協で見つけたの

可愛くて可愛くて

買わずにはいられなかった

種はなかった

生でも食べれるけど、飾りにもなる



グリッシーニ

P9145401.jpg

ブラックペッパーとチーズ入り

好評ですぐなくなった

生地は前もって仕込んで、

解凍したものを朝一に焼いたんだけど

本数少なかったね

来年はもっと焼こう



こちらも手作りパン

P9145408.jpg

胡桃入りと、チョコチップ入り


これも前もって生地をこねて、冷凍にしておいたもの

前日の夜に冷蔵庫に移して解凍したあと

朝一で成型して焼いた

P9145391.jpg

こうすれば忙しい当日でも楽に焼きたてパンが出せる

ただ、飲兵衛にチョコチップパンはどうだったかな・・・



チーズ三種

P9145412.jpg

ウオッシュタイプと、ブルーチーズと、手前がクリームチーズ

クリームチーズは200gに対してラム酒を大さじ3も入れたもの

ラム酒だけでは苦味が出るのでレーズンを加えた

これが美味しかった!



そしてお赤飯

P9145394.jpg


手軽に食べられるように

おにぎりにして

二段トレーにセッティング

P9145415.jpg

おにぎりにしておけば、残ったときは簡単に持って帰ってもらえる




P9145418.jpg



ムール貝のバターガーリック

P9145422.jpg

出来合いものです

でもこれ、安くて美味しいの

スープはパンにつけても美味しい



豆腐とエビのチリソース

P9145406.jpg

シンガポールに赴任していた方もいらしたので

懐かしいかなと思い、シンガポール名物のチリクラブをアレンジして出した

ソースはその方からいただいたレトルトなので簡単



手羽元のさっぱり煮

P9145404.jpg

手羽元を酢と醤油で煮込んだもの

我が家の定番




お刺身にはラップをした上に保冷剤を置いておいた

P9145421.jpg

お刺身、今回は我が家で盛ったんだけど

B型なもんで、どうしても最後の詰めがあまい

出だしは良かったんだけどね・・・

最後の最後で何故か投げやりになるこの性格

買ってきたネタをかなり省いてしまった

これ、今回の大反省点



P9145419.jpg

とにもかくにも

とりあえず無事終わった


このあとの宴の写真もなく

皆さんの美味しいお土産の写真もなく


とにかく終了後は疲れ果ててバタンキュー


皆さん来てくれてありがとう

来年もよろしくね


来年への課題、ちゃんと残しておくからね


                      

レシピブログに参加中♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

PACO

Author:PACO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パン (259)
捏ねないパン (71)
クロワッサン (66)
メロンパン (8)
お菓子 (144)
マカロン (15)
料理 (782)
モニターレシピ (281)
2017.8 ソウル (9)
2017.5 ソウル (10)
2017 香港・マカオ (3)
2016.11 ソウル (6)
2016.8 ソウル (24)
2016.5 ソウル (20)
2016 ハノイ (16)
2015.11 ソウル (13)
2015.8 バンコク (25)
2015. GW ソウル (15)
2014.11 ソウル (11)
2014.8 台北 (22)
2014.5 ソウル (28)
2013 ロンドン&エディンバラ (42)
2013 ソウル (24)
2013 安曇野・松本 (9)
2013 シンガポール (20)
2012 草津温泉 (8)
2012 マカオ&香港 (38)
2012 ソウル (24)
2012 日光 (9)
2011 パリ&ベルリン (47)
2011 ソウル (11)
2010 ヨーロッパ (1)
2009 パリ&ロンドン (7)
お酒・外飲み (238)
2014 酒つくり講座 (4)
酒作り (7)
ゴルフ (27)
イベント (18)
旅行 (6)
その他 (66)
未分類 (0)

Thanks a lot!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR