topimage

2017-08

香りソルトで、爽やか豚野菜炒め - 2017.08.16 Wed


2008121.png



ハウスの香りソルト「レモンペパーミックス」で

いつもの平凡な野菜炒めが

爽やかな夏メニューに変身しました




香りソルトで、爽やか豚野菜炒め

材料(1人分)
豚こま肉                  100g
キャベツ                   1~2枚
もやし                    1/3袋
おろしにんにく               少々
オリーブオイル               小さじ1
香りソルト「レモンペパーミックス    適量



豚肉、キャベツを一口大にカットします
フライパンにオリーブオイル、おろしにんにくを入れ
肉を入れ、火が通ったところで野菜を入れ
強火でさっと炒めたら、香りソルトをふりかけます
お皿に盛って、出来上がりです



なんとも簡単ですが

香りソルトのおかげで

何気ないおうちご飯が爽やか~な一品に変身しました



スパイスって下手にひとつひとつ買っても余るだけですが

香りソルトなら

この1本で、面倒で微妙な配合も不要

振りかけるだけでOK

便利、便利



色々使ってみようと思います



さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索                      

レシピブログに参加中♪

エスニックな香りの、ナスのくたくた煮 - 2017.08.15 Tue

P1011NS.jpg




この季節、ナスが美味しいですね



我が家の自家栽培ナスも

今が旬

大豊作です




ナスと油は相性がいいので

焼いて食べることが多いですが


実は煮て食べるのも

これまたとびきり美味しいんです



くったくたに煮て

味の染み込んだナスを

温かいままでもいいですが

この時期、冷蔵庫で冷やして

ビールのお供にも最高です!



今回はGABANのガラムマサラで

ほんのりエスニックな風味に仕上げました


エスニックな香りの、ナスのくたくた煮

材料(2人分)
ナス              2本
水               250cc
粉末鶏ガラスープ     5g
おろしにんにく       少々
胡椒             少々
GABANガラムマサラ   少々

ナスを縦半分に切り、皮の部分に斜めに3mm感覚で切り目を入れます
鍋に水、粉末スープ、にんにく、胡椒を入れ煮立たせます
沸騰したらナスを入れて弱火にして約10分煮ます
煮終わったらしばらく置いてさらに味を染みこませ
器に盛ってガラムマサラを振りかけて出来上がりです



P101NS.jpg


ガラムマサラの香りが

夏にぴったり

食欲もわきます



ナスが本当にやわらかくて

ちょっと多めに作っても

きっとペロっと食べちゃいますよ



冷やして食べるのがオススメです



さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索
                      

レシピブログに参加中♪

チリ産レモンで、さっぱりレモンスカッシュ - 2017.08.13 Sun

P1011535.jpg





暑い日に

さっぱりと甘さ控えめの

手作りレモンスカッシュです



ビタミンCたっぷりで

日焼けした肌にも最適です



さっぱりレモンスカッシュ

材料(2~3人分)
チリ産レモン           1個
砂糖                大さじ3~4
炭酸水               600cc
氷                  適量


レモンをよく洗い、皮表面をすりおろします
包丁で皮を軽く削ぎ、果肉を薄くスライスします
容器にレモンと砂糖を入れ、冷蔵庫で2~3日漬けます
レモンの皮のすりおろしも一緒に冷蔵庫で保管します

グラスにレモン3枚ほどと、漬けたレモン汁を少々入れ
冷えた炭酸水200ccと氷を入れ
すりおろしたレモンの皮をほんの少し入れて
かきまわして出来上がりです


P1011539.jpg


レモンの皮で香りも倍増


飲み終えたらまた炭酸水を入れてお代わりもどうぞ


最後はレモンも残さず食べましょう




漬けたレモンは

お菓子やお料理にも使えます



我が家はたくさん作って常備しています

P1011537h.jpg

砂糖の量、甘さは

お好みに応じて調整してください



レモンの皮のすりおろしが残ったら

冷凍庫で保存して

マドレーヌや、チーズケーキを作った時に

少し加えると、美味しさがグーンとアップします

捨てないでくださいね




焼酎を少し加えて

レモンサワーも美味しいですよ




レモン大好き

体もリフレッシュして、美容にもいい

いいことづくめです



P1011540.jpg



暑い日の清涼剤


オススメです


レモンの料理レシピ
レモンの料理レシピ


                      

レシピブログに参加中♪

梅肉入り、納豆キンパ - 2017.08.12 Sat

20081207.jpg




毎週のように作っているキンパ風海苔巻



暑い日は

酢飯が美味しいんです



暑さで食欲が落ちがちな母も

酢飯のキンパを作ると

パクパク食べるので

せっせと巻きます




この日のキンパは

梅肉と納豆入り


ハウスの梅肉で

簡単に美味しくできちゃいます



梅肉入り、納豆キンパ

材料(1本分)
ご飯                 150g
すし酢                大さじ1
玉子                 1個
納豆                 1パック
梅肉                  適量
海苔                 全型1枚


熱々ご飯にすし酢を混ぜて冷まします
玉子焼きを作り、細長く切っておきます
納豆は包丁でたたいて、ひきわりにし
備え付けのタレと和えておきます
巻き簾の上に乗りを置き、海苔の上部1cmを残し
まんべんなく均等にご飯を敷きつめます
手前側に納豆を敷き詰め、その上に玉ぎ焼きを置き
玉子焼きに沿って梅肉を絞りだしていきます
手前から巻き簾ごと一気に巻いていき
巻き終わったらしっかり上から握って形を安定させ
暑さ1cmほどにカットして出来上がりです




色んなキンパを作ってますが

夏はやっぱり梅肉ですねぇ~


20081213.jpg


味も引き締まるうえ

塩分補給にもなり

夏にピッタリです



納豆と梅肉がこれまた合うんです



梅干しをほぐして入れるのは面倒ですが

ハウスのチューブタイプの梅肉ならホント便利♪

酸味と塩気もちょうどよいです

冷蔵庫に常備しておくといいですね



梅肉入りキンパ、オススメです


さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索
                      

レシピブログに参加中♪

カラフル夏野菜のピクルス - 2017.08.12 Sat

20081208.jpg




暑い日は

冷たーーーく冷やした

ピクルスが

美味しいです




カラフルな夏野菜で作れば

見た目も食欲もアップします




ピクルスって

酸味と甘みの調整がなかなか微妙で

いまいち美味しく漬からないことが多いんですが


ハウスのスパイスクッキング、ピクルスを使えば

かんたーーーんに出来ちゃいます



カラフル夏野菜のピクルス

材料(2人分)
ナス                  1本
人参                  1/4本
オクラ                 2本
プチトマト               10個
水                    50cc
酢                    100cc
塩                    小さじ1/2
ハウス スパイスクッキング
ピクルス                 1袋
オリーブオイル            小さじ1

ナスを薄く切ってオリーブオイルで焼きます
プチトマトを熱湯にさっと浸して皮を湯むきします
人参、オクラは薄くカットします
水、塩、塩、スパイスクッキング ピクルスを混ぜて
鍋に入れてひと煮立ちさせます
耐熱の容器にピクルス液と野菜を入れて
粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やして出来上がりです



20081209.jpg



あらかじめ作って冷やしておけば

来客のおもてなしにも便利



野菜だけでなく

お魚やお肉も漬けてみたくなります



簡単便利

ハウスのスパイスクッキング ピクルス

オススメです


さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

                      

レシピブログに参加中♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

PACO

Author:PACO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パン (250)
捏ねないパン (69)
クロワッサン (66)
メロンパン (8)
お菓子 (144)
マカロン (15)
料理 (780)
モニターレシピ (277)
2017.5 ソウル (10)
2017 香港・マカオ (3)
2016.11 ソウル (6)
2016.8 ソウル (24)
2016.5 ソウル (20)
2016 ハノイ (16)
2015.11 ソウル (13)
2015.8 バンコク (25)
2015. GW ソウル (15)
2014.11 ソウル (11)
2014.8 台北 (22)
2014.5 ソウル (28)
2013 ロンドン&エディンバラ (42)
2013 ソウル (24)
2013 安曇野・松本 (9)
2013 シンガポール (20)
2012 草津温泉 (8)
2012 マカオ&香港 (38)
2012 ソウル (24)
2012 日光 (9)
2011 パリ&ベルリン (47)
2011 ソウル (11)
2010 ヨーロッパ (1)
2009 パリ&ロンドン (7)
お酒・外飲み (238)
2014 酒つくり講座 (4)
酒作り (7)
ゴルフ (27)
イベント (18)
旅行 (6)
その他 (62)
未分類 (0)
2017.8 ソウル (0)

Thanks a lot!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR