topimage

2017-10

捏ねないパン! 簡単クッペ! - 2017.10.18 Wed

P1012838_20171018050244265.jpg




東芝の石窯ドームを買ってから

毎週

ハードパン作りを楽しんでます



スチームの威力に

毎回感動です



今回も捏ねずに作ってます

作り方は前回と同様

こちらを参考にどうぞ



捏ねない!簡単フランスパン


上記の分量、要領で

成型を二分割にして

クッペ型に仕上げるだけです




今回はより気泡ができました

P1012838_20171018050244265.jpg

スチームの威力

恐るべしです




もう少しエッジが立つといいのだけれど

それはまた修業して、、、



そろそろ

クロワッサン作りもいい季節



パン作り、本番です

                      

レシピブログに参加中♪

メロンクリームパン - 2017.10.15 Sun

P1012766.jpg




メロンパン用に購入したメロンクリームが余っていたので

カスタードではなく

メロンクリームパンを作りました




クリームパンのグローブ型は

本当に可愛い



ふっくらいい感じに焼き上がりました

P1012765.jpg

白いパンに仕上げたかったので

玉子液は塗らずに

温度も160度の低めで焼きました




メロンクリームはけっこう甘いので

たっぷりは入れません

P1012768.jpg

メロンのいい香りがします



たまにはこんなクリームパンもいいですね




メロンクリームはコチラで購入できます







[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

FP 北海道メロン 1kg
価格:1150円(税込、送料別) (2017/10/15時点)




                      

レシピブログに参加中♪

捏ねない!簡単フランスパン - 2017.10.15 Sun

P1012739.jpg




新しく買った石窯ドームで

フランスパンを焼きました!



まったく捏ねてません!


捏ねずに簡単にフランスパンができるんです




捏ねないフランスパン

材料(1本分)
中力粉(ここではリスドオルを使用)     100g
砂糖               小さじ1
インスタントドライイースト  小さじ1/2
塩                 小さじ1/3
ぬるま湯            70cc
(画像のパンはロースト胚芽を大さじ1加えてます)


粉、砂糖、イーストをボウルに入れ
軽く混ぜ合わせます
ぬるま湯を入れ、そのまま5分置きます
塩を加えて、ヘラで混ぜ合わせます

P1012733_20171015072256d67.jpg

粉っぽさやダマがなくなり
均等に混ざりあったら、ヘラでひとまとめにします
(水分が多いのでベタベタしますから
 手を使わずにヘラのみでおこないましょう)

ラップをして暖かいところに置きます(一次醗酵)
ひと回り膨らんだらヘラで生地を取り出し
打ち粉をした台の上に置きます
そのまま10分置きます(ベンチタイム)

生地を縦10cm、横20cmほどに麺棒で伸ばします
手前1/4を内側に折ります
この時、中の空気を抜くように
親指の付け根で圧力をかけながらき折ります
反対側1/4も同じように折ります
さらに真ん中を折り、綴じ目を親指の付け根で
圧力をかけながら綴じます
最後にコロコロ転がして細長く形を整え

P1012735.jpg

生地をオーブンシートの上に置きます(二次醗酵)
オーブンをスチーム機能+250度にセットします
生地がややひと回り膨らんだら(二倍に膨らまなくていいです)
漉し器で粉を振りかけ、ナイフでクープ(切り目)を入れます

P1012736.jpg

クープはあまり斜めにならないよう、なるべく縦に入れます
予熱が完了したらスチーム機能で8分焼成
その後、スチームなしに切り替え、7分焼成
焼き色がしっかりついたら出来上がりです
(焼き色によって時間を延長してください)


P1012741_2017101507475105b.jpg


ザックザクのクラスト

カットすると、バリバリと音がします



中はふわふわ、もっちり

P1012742.jpg

もっと気泡があってもいいかもですが

このくらいのクラムがラスクにはいいです



捏ねないことと、水分を多めにすること

そして、スチーム機能を利用することで

簡単にフランスパンが出来上がります



是非作ってみて下さい




普通のパンの捏ねないレシピはコチラです


捏ねないパン 基本のレシピ

                      

レシピブログに参加中♪

フランスパンに挑戦! - 2017.10.14 Sat

P1012711_20171014060717d2b.jpg



上の画像

何かのさなぎではありません



フランスパンです(笑)



石窯ドームの

憧れのスチーム機能

フランスパンを作ってみました



でも

スチームがあるからといって

そんなに簡単に

パッカーーーンとクープの開いたパンが

焼けるわけありませんね



P1012714_201710140607182d6.jpg


まだまだ修業中



石窯ドーム

楽しんでます

                      

レシピブログに参加中♪

パン色々! - 2017.10.14 Sat

P1012642_20171014055717893.jpg



新しく買った石窯ドームで

色々試し焼きをしています



二色のロールブレッド

P1012645_20171014055718338.jpg

ブルーベリーのジャムチップを巻き込んだものと

チーズを巻き込んだ2つの味のパンです

200度できれいにムラなくいい色に焼き上がりました

以前のオーブンではこんなにキレイな色つかなかった



しかも

予熱が早い!


え?もう?

ってほど、予熱時間が短くて助かります






P1012660_20171014055719ccb.jpg

こちらも同じく

ブルーベリーのジャムチップを巻き込んだものと

チーズを巻き込んだパン


一個ずつ成型して、180度で焼いてみました



P1012664.jpg

チーズ入り




P1012665_2017101405572274b.jpg

ブルーベリーのジャムチップ入り



パンの形、大きさによって温度を変えて

色々実験中です





オーブン、買い替えてよかったです

                      

レシピブログに参加中♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

PACO

Author:PACO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パン (259)
捏ねないパン (71)
クロワッサン (66)
メロンパン (8)
お菓子 (144)
マカロン (15)
料理 (782)
モニターレシピ (281)
2017.8 ソウル (9)
2017.5 ソウル (10)
2017 香港・マカオ (3)
2016.11 ソウル (6)
2016.8 ソウル (24)
2016.5 ソウル (20)
2016 ハノイ (16)
2015.11 ソウル (13)
2015.8 バンコク (25)
2015. GW ソウル (15)
2014.11 ソウル (11)
2014.8 台北 (22)
2014.5 ソウル (28)
2013 ロンドン&エディンバラ (42)
2013 ソウル (24)
2013 安曇野・松本 (9)
2013 シンガポール (20)
2012 草津温泉 (8)
2012 マカオ&香港 (38)
2012 ソウル (24)
2012 日光 (9)
2011 パリ&ベルリン (47)
2011 ソウル (11)
2010 ヨーロッパ (1)
2009 パリ&ロンドン (7)
お酒・外飲み (238)
2014 酒つくり講座 (4)
酒作り (7)
ゴルフ (27)
イベント (18)
旅行 (6)
その他 (66)
未分類 (0)

Thanks a lot!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR